鹿島神宮 その五 ~成田→香取佐原→鹿島→銚子デュオツーリング④~

常陸国一宮
祭神 武甕槌大神
314-0031 鹿嶋市宮中2306-1
公式サイト http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/





鹿島神宮 その → 




⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩





鹿島神宮



当初は霞ヶ浦を一周する予定でしたが、
あまり景色が変わらないことを説明すると、
チーバくんはどうでもよくなった様子デス。
歴史や神社仏閣には、
全く興味のないチーバくんですが、
香取神宮の国宝や要石には、
多少反応したもので、
鹿島神宮にもやって来ました。
ワタシも二年ぶりの参拝デス。




鹿島神宮楼門  鹿島神宮拝殿・本殿
改修中の鹿島神宮奥宮  鹿島神宮令和の大改修の案内



鹿島神宮は「令和の大改修」を行っていて、
奥宮はこの通り覆いに囲まれていました。



鹿島神宮要石1  鹿島神宮の要石2



無事、チーバくんが興味を示した、
地下で香取の凸とつながっているという、
鹿島の凹の要石にも拝しました。



御手洗池



御手洗池を見た後に、
宝物殿で国宝の直刀を観る予定でしたが、
宝物殿は長期閉館中なんだとか。
・・・残念デス。




⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩