犬吠埼灯台 その三 ~成田→香取佐原→鹿島→銚子デュオツーリング⑤~

登録有形文化財
288-0012 銚子市犬吠埼地先




犬吠埼灯台 → その一その二




⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩







香取神宮から神栖市を南東に下り、
銚子を目指して走ります。


犬吠埼灯台  犬吠埼灯台を見上げる



コチラもチーバくんのリクエストで、
犬吠埼灯台にやって来ました。
148年の歴史や重要重要文化財であることは、
チーバくんはどうでもいいみたい。(;^_^A
ただ登ってみたかったんだって。


犬吠埼灯台の階段  あともう少し



ワタシは何度も上ったことのあるこの灯台デスが、
今回はこの90段が足腰に来て息が上がりました。
完全に体力が低下しています。


犬吠埼灯台からの景色


しかし上から見る景色はやはり最高デス。



初代レンズ  初代レンズの説明
霧笛装置




初代レンズや霧笛装置に多少興味を示すチーバくん




「東映」の撮影場所  三越包装紙のイメージは犬吠埼だった



しかしやはり一番ノッテ来たのは、
この「東映」の撮影場所でした。
うんうん、段々ツボが分かって来た。(;^_^A
三越包装紙のイメージが、
ここ犬吠埼だっていうのは、
ワタシも初耳でございました。







⇩ ⇩ ⇩