徳川ミュージアム (徳川家康像 その二・徳川光圀像 その二) 〜ひたちなか・水戸ソロツーリング②〜

開館時間 10:00〜17:00
休館日 なし(年末年始及び臨時休館有)
入館料(三室開催期間) 大人1500円 子供1100円
310-0912 水戸市見川1-1215-1
公式サイト http://www.tokugawa.gr.jp/
公式Twitter https://twitter.com/tokugawa_museum




徳川家康像 その一】

徳川光圀像 その一】



→ 「徳川」関連の記事
→ 「家康」関連の記事
→ 「光圀」関連の記事
→ 「斉昭」関連の記事






⇩ ⇩ ⇩



徳川ミュージアムとレブル1100



さてラーメン二郎ひたちなか店の食後、
数年ぶりに水戸市内に出まして、
徳川ミュージアムにやって来ました。
「彰考館徳川博物館」の頃には、
何度か見学しておりますが、
「徳川ミュージアム」となってからは初訪問。




徳川ミュージアムエントランス  館内案内



しかし、入館料1500円はちょっと高いねぇ。
この金額を取るならば、
所有する重要文化財はすべて展示すべき。



徳川ミュージアムの展示1  徳川ミュージアムの展示2
徳川ミュージアムの展示3  徳川ミュージアムの展示4
徳川ミュージアムの展示5  徳川ミュージアムの展示6
徳川ミュージアムの展示7  徳川ミュージアムの展示



基本的に徳川光圀や斉昭等の、
水戸藩主に由来するものばかりで、
まるで宗家気取りの、
「徳川ミュージアム」を名乗るのもどうだろう。
最後の将軍・慶喜の出身は確かに水戸家ですが、
あれはあくまで一橋家に養子に入ってから。
慶喜隠居後は田安家の家達が宗家を継承します。



徳川ミュージアムの庭1  徳川ミュージアムの庭2



さて徳川ミュージアムの庭は広々していて、
一見立ち入り禁止に見えますが、
受付で聞いたら立ち入りは自由とか。



徳川家康像・徳川光圀像




ただこの写真撮影用の、
徳川家康像・徳川光圀像ですが、
コロナ対策でベンチで隣に座るのは禁止とか。




徳川家康像  徳川光圀像



しかしこの銅像もどうなんだろう。
これぢゃマクドナルド店頭のドナルドみたい。


⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩