長万部 かにめし本舗 駅弁かなや ~北海道ツーリング 2022 二日目①~

営業時間 8:00〜16:00(売切終了)
定休日 なし
049-3521 山越郡長万部長万部40-2
公式サイト http://www.e-kanaya.com/


【前の記事】



ホテルのバイク置き場


さて、6時50分に函館を出発。
昨夜は雨が降っていたようで、
バイクが少し濡れています。


海岸線にバイクを停める  レインウェアを着たり脱いだり



厳密に北海道一周を目指すならば、
函館からは南西に進み、
松前半島をぐるりと時計周りに、
回り込まねばなりませんが、
今回は"ほぼほぼ一周"コースで、
今日中に稚内に行く為には、
少し時間が足りません。
函館から国道5号を北上して、
内浦湾沿いに走ります。
雨が降ったり止んだりで、
カッパを着たり脱いだりの繰り返しで、
長万部の町にトウチャコしました。
オシャ、マンベ‼️




かにめし本舗 駅弁かなや  かにめし本舗 駅弁かなや  



さて今日の第一目的地、
長万部駅前にある、
かにめし本舗・駅弁かなや。



店内



ここでかにめしを一つずつ購入。
売り場の隣に「自由席」と称する、
イートインコーナーがありますが、
ここでカッパを着たり脱いだりするのは、
ちょっと憚れてしまいまして、
弁当を持ったまま先に進みます。



道の駅いわない



長万部からも国道5号線を進み、
内陸に入ってニセコ羊蹄山を眺めつつ、
積丹半島の南西の付け根・岩内に出ました。
天気はすっかり晴れました。



道の駅の駐車場  マリンパークのベンチ


11時30分、
この岩内の道の駅いわないに隣接する、
マリンパークのベンチでかにめしを食べましょう。




かにめし(1180円)



かにめし(1180円)。



かにめし  箸リフト



中央に爪肉が載っている訳でもなく、
派手さはあまりないんデスが、
確実に美味いかにめしデス。



完食完飲



ただ、朝飯を抜いてしまったので、
正直ちょっと物足りない。
ともかく「かにめし完食完飲」の3Kデス。



【次の記事】