稚内 さかえホテル ~北海道ツーリング 2022 二日目③~

097-0021 稚内市港4-8-32
公式サイト http://sakae-hotel.sakura.ne.jp



【前の記事】





1430小樽を通過  1520留萌市船場町



13時30分過ぎに美国を出て、
14時30分に小樽、
15時20分には石狩市を通過。



1700増毛駅  増毛の町



今回初めて知ったんデスが、
実はかなりの鉄ちゃんだったチーバくん
17時00分には増毛駅跡を見学。



1730黄金岬  黄金岬の夕陽



17時30分には、
留萌の黄金岬で夕日を眺めました。
おいおい、まだ稚内までは、
350km以上あるんだろ。
国道232号線を北上中に日没となり、
周囲は完全に真っ暗で、
シールドにはびっしり虫が張り付き、
視界との戦いになりました。
チーバくんがいうには、
日本海オロロラインと、
サロベツ原野を貫く道道106号は、
北海道一、二を争う絶景とのことですが、
正直日没以降ワタシには、
全く景色は見えず、
泣きながら走った暗黒の直線。








朝のさかえホテル  さかえホテルの玄関



夜9時近くになって、
ようやく今夜の宿、
稚内さかえホテルに到着。
この写真は翌朝に撮ったものです。



ホテルの部屋



このホテルは大浴場有につられて、
ワタシが手配したんデスが、
この旅唯一の二名一室で、
大浴場は点検中(?)でお休みでした。
冷房もなく網戸もなく、
窓を開ければ虫との戦い。
なるほどチーバくんが、
大手ホテルチェーンを選ぶのは、
そういう訳か。。。



セイコーマートのマヨたれザンギ弁当  セイコーマートのマヨたれザンギ弁当



稚内の町はすでに寝静まっておりまして、
今夜の食事はセイコーマートの、
マヨたれザンギ弁当でございました。



【次の記事】