ホテル東横INNオホーツク・網走駅前 ~北海道ツーリング 2022 四日目⑥〜

093-0046 網走市新町1-3-3
公式サイト https://www.toyoko-inn.com/index.php/search/detail/00003.html



【前の記事】





ホテルを仰ぎ見る  夜のホテルのバイク置き場




さて、今夜の宿はこの度二回目の東横イン
ホテル東横INNオホーツク・網走駅前デス。






ホテル入口  ホテルの部屋




確かに部屋に面白みはありませんが、
冷房もあり安定感もあってしっかり就寝。




ホテルの朝食コーナー  朝食のバイキング



今回はしっかりと朝食バイキングを頂きました。




朝のホテル 朝のホテルのバイク置き場



朝食後、バイクに荷物を積み込んでから、
網走駅を見学しました。




朝の網走駅




朝の網走駅デス。




網走駅の立看板 




通常は横書きの多い駅名表示ですが、
ここ網走駅は縦書きの看板があります。
これは刑期を終えてこの駅から、
人生の再出発をする釈放された元受刑者が、
「横道にそれずまっすぐに生きてほしい」
と、いう願いが込められているからなんだとか。




網走駅の記念撮影コーナー




でもそのすぐ後ろに、
こんな牢屋を茶化すような、
観光記念撮影用のパネルがあったりして、
釈放された元受刑者もひねくれてしまいそう。



網走駅前の観光案内




駅前の観光案内図の範囲も、
もの凄く広大でびっくりしちゃいます。





網走駅改札  網走駅のホーム



ホームには8時06分発の、
特急大雪4号が入線していましたが、
乗客はまばらな様子でした。



網走駅内の展示
網走駅内の展示
網走駅内の展示



この旅、ここに来るまでの間も、
多くの廃線跡や廃駅跡をみましたが、
「鉄道を残すために今できる行動を」
このままでは北海道の鉄道は、
すべてなくなってしまうかもしれない。
今度は冬に鉄道旅行をしてみようかな。



網走駅の駅弁店



網走駅のかにめし弁当も美味しそうでしたが、
朝食バイキングで満腹なので諦めました。



【次の記事】