北の国から 純の番屋 ~北海道ツーリング 2022 六日目②~

営業期間 4月末~10月末
営業時間 9:00~16:00
休日 不定休(天候等で臨時休業になる場合もあり)
086-1834 目梨郡羅臼町礼文町2
公式サイト https://kitanokunikara-junnobanya.com/




【前の記事】




知床峠とレブル1100  羅臼岳とレブル1100



さて、カムイワッカクルーザー下船後、
ウトロから羅臼に向かう為に、
知床峠に向かいました。




北方領土方向掲示板  国後島が見える



知床峠からは北方領土である国後島が、
ほんの目と鼻の先に見えます。
森繁久彌加藤登紀子の、
知床旅情」は名曲ですが、
「はるかクナシリ」は完全に嘘デス。
(そもそもこの緯度で「白夜」も嘘デスがwww)




道の駅知床・らうすの駐輪場



さて、12時40分、羅臼の道の駅、
知床・らうすの駐輪場に到着しました。
周囲は温泉の硫黄の匂いに包まれています。




道の駅知床・らうす  羅臼昆布の展示



道の駅のレストランはどちらも大行列で、
尻尾を巻いて退散しました。
そうそう羅臼昆布も有名だよねぇ。
結局、利尻昆布は高過ぎて手が出なかったけど。




北の国から 純の番屋  店の看板




道の駅の少し先に、
この「北の国から2002遺言」の、
「純の番屋」を再現したという、
食堂があったもので、
正直あまり興味はありませんでしたが、
空腹に釣られて立ち寄りました。
テレビドラマは確かに見たけど、
全然覚えておりませんデス。




店内



店内はドラマの設定とは全く違うそうデスが、
そもそも全然覚えていないので、
比較しようもありません。




北の国から定食(1700円)




北の国から定食(1700円)。




煮魚




う〜ん、確かに煮魚は美味いけど、
この魚はなんなんだろーか?
サメガレイなんだそうです。
しかし価格もしっかり、
観光地価格でございました。




【次の記事】