ブログ休止中に鑑賞した映画七本について






皆様、大変ご無沙汰致しております。
ブログ休止中に鑑賞した映画七本を、
忘備録としてここに挙げておきます。






自分が小学生だった頃の、
北海道の風景が見たくて、
こちらを観てみました。
もちろん初めての鑑賞ではありませんが、
高倉健の本当の格好良さが、
初めて分かったような気がします。
今とは違う北海道の町の活気にも驚きました。





網走刑務所の名を一躍有名にしたシリーズの、
第一作目の記念碑的な作品です。
このシリーズがあったからこその、
『幸せの黄色いハンカチ』の高倉健でしょう。






礼文島利尻島の、
冬の風景が観たくて鑑賞しましたが、
それは湊かなえの原作ですので、
人間のドロドロとした感情が渦巻く、
とても爽やかとはいえない作品です。
この作品のロケ地・セットが、
礼文島に「北のカナリアパーク」として、
残されておりましたが見学はしていません。
正直、観なくて良かったと感じています。






なぜかオススメにあがった作品。
三菱銀行人質事件の梅川昭美を描いた作品。
宇崎竜童のチンピラ感が素晴らしく、
この作品で監督の高橋伴明と結婚して、
高橋恵子となる関根恵子も綺麗でした。
個人的にはもう少し人質事件そのものを、
丁寧に描いてほしかったです。






吉永小百合作品を観たからでしょうか。
サユリストと対局のコマキストへのオススメか、
こちらがやはり挙がっていたので観てみました。
原作は以前読んだことはありますが、
映画は初めて鑑賞しました。
田中絹代が全盛の頃の美しさは、
よく分かりませんが、
この映画演じた老婆の役は、
私は『楢山節考』よりも衝撃を受けました。
もちろん栗原小巻は美しいです。
ただこの映画で演技を評価されるべきは、
高橋洋子だと思います。






今年の第94回アカデミー賞作品賞
最近の迷走するオスカーには、
正直あまり興味がありませんが、
ついにフランス映画のリメイク作品が、
作品賞を取ってしまうような、
そんな時代になってしまいました。






すみません。
全然意味がわかりませんでした。
ごめんなさい。