年賀状 2023 (卯)

年賀状 ↓
2022(寅) その → 123
2021(丑) その →  1234
2020(子) その → 123
2019(亥) その → 123
2018(戌) その → 1234
2017(酉) その → 123
2016(申) その → 1234
2015(未) その → 123
2014(午) その → 0-1、 0-2
2013(巳) その → 12345
012(辰) その → 1234
2011(卯) その → 1234
2010(寅) その → 123
2009(丑) その → 12 34
2008(子) その → 1234
2007(亥) その → 12345
2006(戌) その → 1234




年賀状2022
2021年賀状  
年賀状2020  
年賀状2019  
年賀状2018  
年賀状2017  
年賀状2016


さて、早いもので、
今年もまた年賀状作成の季節。
パソコン作成のモノから、
版画&毛筆宛名になって、
今年で満18年になりまして、、
今回が第17作目の我が家の年賀状。
木版画から消しゴム版画に移行して、
第9作目になります。



年賀状2011



来年は卯年かぁ。。。
正直、あまり心踊る題材ではありません。
12年前は仙厓義梵の、
「兎餅搗画賛」を木版画にしましたが、
正直、納得の行く仕上がりにはならず、
歴代の作品の中でも、
あまり気に入っていない作品の一つ。




イラストをハガキサイズに書く



で、今回は月並みデスが、
あの有名な国宝の紙本墨画の絵巻物から、
原画とは異なる方向に、
ウサギを二尾抽出して、
向かい合わせに並べてみました。
まずはそれをハガキサイズに模写しました。




トレッシングペーパーでなぞる  トレッシングペーパーを裏返し版画板に転写する




出来上がったハガキサイズの模写を、
トレッシングペーパーに鉛筆でなぞり、
裏返して消しゴム版画板に転写します。




版画板のイラストをマジックで補筆する  版画板を彫る



消しゴム版画板に転写したイラストを、
油性マジックペンで補筆してから、
彫刻刀で彫るべし彫るべし。



試し刷り 


試し刷りを何度か繰り返し、
丁寧に彫り残しを削って、
やっとこさ版画板は完成デス。



刷る準備  馬連で刷る



さて、今日は一気に刷りまでやっちゃえ。
最寄りのコンビニで、
60枚無地の年賀はがきを買って、
刷るべし刷るべし。


60枚刷り上がる



二、三枚ちょっとミスったモノもありましたが、
とりま、どうにか刷り上がり、
お馴染みの「謹賀新年」印と落款も捺印しました。
宛名書きはまだ喪中ハガキもくるので、
12月に入ってからに致します。



完成した2023年賀状


なかなかいいんでないの。
恒例の自版画自賛でございます。