記念艦三笠・東郷平八郎像 その四 ~お尻合いツーリング その二②〜

【記念艦「三笠」】
観覧時間 9:00〜17:30(4月〜9月)〜17:00(3月,10月)〜16:30(11月〜2月)
観覧料 一般600円・高校生300円・小中学生以下 無料
休艦日 12月28日から31日
238-0003 横須賀市稲岡町82-19
公式サイト http://www.kinenkan-mikasa.or.jp




記念艦三笠 〜東郷平八郎像〜 → その一その二その三



お尻合いツーリング その一
→ ①cafe club BIG ONE その2
→ ②大戸の洗い越し その2
→ ③曽呂尋常小学校分教場跡
→ ④濃溝の滝・亀岩の洞窟 その2
→ ⑤寿萬亀 その2
→ ⑥道の駅保田小学校 その4
→ ⑦麻布菊園 その7




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



さて久里浜港を10時に出発して、
まずは横須賀方面を目指します。



黒船食堂はお休み



ランチ先はノープランだったので、
ダメ元で久里浜の黒船食堂をチェックするも、
残念ながら営業は明日4日からのよう。。。






戦艦陸奥主砲前方  戦艦陸奥主砲後方




戦艦陸奥主砲があるヴェルニー公園にやって来ました。




護衛艦いずも  アメリカ海軍横須賀基地



この公園からは、
海上自衛隊横須賀地方総監部や、
アメリカ海軍横須賀基地が見渡せるので、
戦艦や潜水艦が沢山見えます。
この日もヘリコプター搭載護衛艦
「いずも」がいて、
テンションが爆上がり。




三笠公園  記念館三笠と東郷平八郎像




そして二人はあまり興味がなさそうデスが、
事前に軽いレクチャーをした上で、
記念館三笠のある三笠公園にやって来ました。




東郷平八郎像  皇国興廃在此一戦碑



まずは東郷平八郎元帥に久しぶりのご挨拶。



記念館三笠前方  三笠入口




三笠の前方を巡って、
この船の歴史を軽く説明した上で、
観覧券を購入して入艦致します。




三笠艦内
甘酒サービス  スタンプラリー



記念艦三笠では、三笠保存会による、
お正月企画が行われていて、
この甘酒のサービスや、
豪華景品が当たるという、
スタンプラリーが行われていました。




三笠のマスト



船自体もお正月のお飾りがなされています。




三笠の舵輪  東郷平八郎書
艦内の展示  艦内の展示
艦内の展示



スタンプラリーを探しながら、
艦内を巡り歩き、
今度は日本海海戦についての、
説明をちらほら、しつこい?




三笠模型  いずもの模型



模型コーナーには、
当然「三笠」はありますが、
先ほどみたばかりの、
「いずも」も展示されていました。



記念写真コーナー



記念撮影コーナーでは、
kodaiさんがすっかり東郷元帥に心酔して、
まるで抱擁(?)するかのような写真を撮影しましたが、
ここでは掲載を自粛いたします。(笑)



スタンプラリーくじ引き所  連合艦隊の絵葉書



スタンプラリーのくじ引きですが、
二人は参加賞の艦バッジでしたが、
ワタシだけ連合艦隊の絵葉書が当たりました。
(本当はZ旗のバッジのほうが良かったwww)




東郷くん  三笠くん



以前、姪①がコレクションしていて、
何度も購入してプレゼントした、
コスチュームキューピーですが、
この「東郷くん」と「三笠くん」は、
自分が欲しくて買ってしまったwww








自分のお土産



今回の自分のお土産は、
このキューピー、絵葉書と、
東京湾フェリー2023乗船記念のステッカーです。



ヨコスカポートマーケット  ヨコスカポートマーケット内




さて、本当はこの辺りで、
海軍カレーパンを食べて、
観音崎公園灯台に行くつもりでしたが、
ヨコスカポートマーケットは、
あいにくパン屋さんがお休みだったので、
予定を変えて城ヶ島に向かいます。



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】