北海道そばさくら プレナ幕張店

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 なし
261-0021 千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張1F
公式サイト https://www.soba-sakura.com/



カインズ幕張店



さて、来月の東海道五十三次サイクリングに備えて、
自転車に乗るつもりだった日曜日デスが、
"あまりの寒さ"に挫けてしまいました。○| ̄|_
"あまりの寒さ"といえば、メダカの水槽の水草が、
"あまりの寒さ"の為かあまり元気がないもので、
もう少し買い足して入れようと、
レブル1100で幕張のホームセンターに行ってみました。



三井アウトレットパークバイク駐輪場



さて、その後は、
三井アウトレットパーク幕張を冷やかして、
ランチはプレナ幕張へ。





実は、昨年11月の東京コミコンのランチで、
スパゲッティのパンチョに行った時に、
プレナ幕張でとても気になるお店を発見して、
ずっと課題にしておりました。



【2泊5日 PCX150 北海道ソロツーリング2021】
(初日)
→ 商船三井フェリー新さんふらわあさっぽろ
(二日目)
→ クラーク像・その一(北海道大学)
→ ラーメン二郎札幌店
→ サッポロインNADA
(三日目)
→ サンドイッチ工房サンドリア
→ 関寛斎資料館
→ 関寛斎像・その二
→ 関寛翁辞世歌碑
→ 関神社跡・ユクエピラチャシ跡
→ 関寛斎夫妻埋葬の地・関農場跡
→ 阿寒湖温泉ホテル御前水
→ 帯広ホテルムサシ
→ 元祖豚丼ぱんちょう仮店舗
(四日目)
→ 新得駅・駅そばせきぐち
→ クラーク像・その二(羊ヶ丘展望台)
→ ウポポイ(民族共生象徴空間)
→ 北のランプ亭・その〇
→ プチレストラン葡麗紅
→ 天然温泉なごみの湯
(五日目)
→ 商船三井フェリーさんふらわあだいせつ



一昨年の北海道ソロツーリングで、
札幌市内で度々見かけた、
行列の出来ていた手打ちそば店と、
同じ屋号のお店があったんデス。




北海道そばさくらプレナ幕張店  店頭の看板と蕎麦のポスター




調べてみると、
やはり北海道のお店の支店でした。
札幌市内に本店と支店が5店、
千歳市に支店が1店。
北海道の他には千葉にこの支店2店、
プレナ幕張店、市川店のみという、
手打ちそば・北海道そばのさくらデス。



店頭の蕎麦のメニュー1  店頭の蕎麦のメニュー2
店頭の夜のメニュー




一番人気は、北海道滝川産の合鴨肉使用の鴨汁を、
太麺(極太ちぢれ麺)、
細麺(中太ストレート麺)の合い盛りで、

小盛(250g)-55円
並盛(300g)±0円
大盛(450g)+165円
特盛(600g)+330円
鬼盛(750g)+495円

と、麺の量を選べるみたい。
そりゃもちろん合い盛り・鬼盛で。
そりゃ北海道のお店だもの。。。
夜のお酒やおつまみも美味しそうデス。



店内  卓上の調味料等




木の風合いを大事にしたナチュラルな店内。
カウンターもあるのでお一人様も大丈夫。
卓上の調味料は七味唐辛子に、
S&Bのサンショーパウダー。
割り箸、レンゲ、爪楊枝、ティッシュ
ポットは蕎麦湯ではなくお冷。
で、注文はすべてタブレット



タブレットでメニューを選ぶ  タブレットで注文送信
タブレットの「そば湯ください」ボタン」




タブレットでメニューを選び送信します。
この「そば湯ください」ボタンいいね!




合い盛りそば+鴨汁(1397円)+鬼盛り750g(495円)




合い盛りそば+鴨汁(1397円)+鬼盛り750g(495円)。



合い盛り・鬼盛り  



さすがは750gまずまずの量。
蕎麦は蕎麦殻の量の多い田舎蕎麦の風合い。



鴨汁  もりのつけ汁



鴨汁、確かに合鴨肉たぷーりデス。
もりのつけ汁も付くのが嬉しいねぇ。



鴨汁で太麺を手繰る  鴨汁で細麺を手繰る
もりのつけ汁で太麺を手繰る  もりのつけ汁で細麺を手繰る




まずは鴨汁で太麺を。
おおっ!、マジ美味い。
鴨汁、細麺もいいなぁ。
もちろんもりのつけ汁で、
太麺、細麺もかなり美味い。
こりゃ、北海道の行列も納得だわさ。



蕎麦湯を注ぐ



「蕎麦湯をください」ボタンをポチっとな。




鴨汁蕎麦湯  蕎麦湯




鴨汁と両方に入れちゃうと、
ちょっと蕎麦湯足りないかなぁ。
もう一回押してもいいんだろうか。
蕎麦湯もポットにしてほしいなぁ。



完食完飲



いずれにしても、
最近初めてのお店の中では、
ピカイチの美味さで、
大満足の完飲完食。
ここはまた近い内にリピート、
鬼リピ確定のお気に入りデス。



海浜大通り展望駐車場のレブル1100



さすがにしっかり着込んでも、
オートバイも寒いデス。🥶



購入した水草を投入




すぐにおうちに帰りまして、
メダカの水槽に買った水草を投入しました。
メダカ、とっても嬉しそうデス。



tabelog.com