そば処 めとろ庵 門前仲町店 その二 〜めっちゃシュウマイ天そば〜

営業時間 6:30〜21:00
定休日 年末年始
135-0048 江東区門前仲町1-7-9
公式サイト https://www.tokyometro.jp/station/search_shop/restaurant/result_soba_metro.html
公式Twitter https://twitter.com/metroanofficial




【そば処 めとろ庵】
→ 門前仲町店 その一 (めっちゃえのき天)
→ 大手町メトロピア店 (ジャンボからあげ)
→ 東陽町店




めとろ庵門前仲町店とPCX150




さて、今日はPCX150で、
104日=3ヶ月12日ぶりに、
めとろ庵・門前仲町店に行ってみました。
(写真撮影後に駐輪場に駐車しております)
東京メトロが運営するそば処・めとろ庵。
初めての伺った前回その一の門前仲町店では、
期間限定の"めっちゃえのき天"を頂きました。
その後に続いての大手町メトロピア店では、
やはり期間限定の"ジャンボからあげ"を食べ
三度目の東陽町店では春菊天そばでしたので、
今回は、四度目のめとろ庵でございます。



めっちゃシュウマイ天のタペストリー



さて、今回の目的はこの限定?企画?、
"めっちゃシュウマイ天"‼️
ん?、シウマイ??😅
いやワタシとつきあいの長い方であれば、
ワタシが唯一嫌いな食べ物が、
シュウマイ=シウマイ=焼売であることは、
すでに広く知られておりまして、
子供の頃に近所で放し飼いになっていた、
シュウマイに噛まれたことがありまして、
元々はシュウマイが大の大の大嫌い。
しかし断酒をして、
甘いモノや果物の美味さが分かった頃から、
食べ物の好みが少しずつ変わりまして、
横浜担当になって崎陽軒のシウマイを、
何度かチャレンジしてみたところ、
ん?、以前の生理的な拒否感が起こらない。
てな訳でちょっと試してみたくなったんデス。




めっちゃシュウマイ天そば(530円)




めっちゃシュウマイ天そば(530円)。




シュウマイ天6個  めっちゃシュウマイ天そばを手繰る


丼の都合だそうデスが、
蕎麦大盛の設定はないそうデス。
ん?、これ、天ぷらなのかなぁ?
かなり厚い衣のシュウマイ天がなんと6個。
えのき天、ジャンボからあげの時も感じましたが、
この手の極端な企画をやるならば、
蕎麦も太麺にしたほうが合うような気がします。



シュウマイ天の断面



シュウマイは衣があまりに厚くて、
ほとんど皮の存在感がなくて、
なんだかタダの揚げ肉団子状態。
ただ別にキライではありませんデス。



完食完飲




シュウマイ天は飽きるほどありますが、
やはり蕎麦の量が足りません。。。
KKでもちょっと欲求不満デス。