夷隅東部漁協直営食堂 いさばや その三

営業時間
平日 10:30~14:30(L.O.14:00)
土日祝 10:00~15:30(L.O.15:00)
※予約不可
定休日 毎週火曜日、第3水曜日、
年末年始、大原はだか祭り(9/23,24)
298-0004 いすみ市大原11573
公式サイト https://isabaya.jp
公式facebook https://m.facebook.com/isabaya.isumicity/



夷隅東部漁協直営食堂 いさばや → その一その二



【前日の記事】

⇩ ⇩ ⇩



サンライズ九十九里  ホテルの玄関とブリウス



さて、義母と友人の一泊二日、
九十九里旅行送迎二日目デス。
昨夜二人が宿泊したのは、
サンライズ九十九里
習志野宅を8時40分に出発しまして、
朝10時前にお迎えに上がりました。





いちご農産物産直売所  イチゴのビニールハウス内



義母達の今日の最初のリクエストは、
新鮮なイチゴの購入。
まずは一宮観光いちご組合に行ってみるも、
今の季節の最優先は、
最も利益率の高いイチゴ狩りのようで、
持ち帰り用のイチゴがなくて、
他の農産物購入のみでやむなく撤退。



ごじゃ箱(直売所)  
直売所の店内
イチゴ売場


いすみ市内に入ると、
この農産物直売所、
「ごじゃ箱」を発見して、
またまた農産物の購入と、
無事持ち帰り用のイチゴをゲット。



いさばや



さて、ランチは、
「夷隅東部漁協直営食堂・いさばや」デス。
実は過去に二回訪れておりますが、
最近新しい建物に移転しており、
いすみ鉄道沿線サイクリング・その二」で、
昨年暮れに訪れましたが、
残念ながら臨休だったんデス。






メニュー



さてさて、何を食べようかな。
ココでタコ飯だけは外せません。
とにかくタコ飯が一押しデス。



刺身盛合せ(上)5種【たこ飯セット】(2200円)



刺身盛合せ(上)5種【たこ飯セット】(2200円)。
(タイ・ワラサ・ヒラメ・地タコ・なめろう)




刺身盛合せ上5種  たこ飯




新鮮な刺身がたぷーりで、
たこ飯もがっつり大満足。
義母も友人も大満足の様子でヨカッタ。
やっぱりココは間違いない。



大原漁港の外洋



食後は大原漁港の、
一番奥までクルマで進んで、
雄大な太平洋をしばらく眺めました。




大原駅



さて、いすみ鉄道大原駅デス。
今日のワタシのセレクトコースは、
沿線に桜と菜の花の咲き乱れる、
いすみ鉄道の乗車体験。



いすみ鉄道 → その一その二
→ 「いすみ鉄道」関連の記事



いすみ鉄道時刻表(土日祝用)  大多喜ゆきの切符




この13:10発の、
急行に乗っていただき、
ワタシはクルマで先回りをして、
大多喜駅で待っておりまする。




急行電車



急行列車の車両はキハ20 1303。
古い車両ではないので、
急行料金はかかないそうデス。



いすみ鉄道と菜の花  大多喜は大雨



さて、本来はこの写真のような、
桜と菜の花の咲き乱れる沿道なんデスが、
あいにく急な大雨が降り出した、
夷隅・大多喜地区でございます。



車内販売  曇った窓ガラス



雨で窓ガラスがすっかり曇ってしまったようで、
外の景色はほとんど見えなかったそうデスが、
車内販売のトークがとても面白かったそうデス。



大多喜駅



無事、大多喜駅にて出迎えまして、
夕方それぞれの自宅に送り届けました。
あっという間の二日間でしたが、
とても喜んでもらえてヨカッタです。