日本料理・本格割烹 網元別館 〜御岩山登山・日立ドライブ②〜

営業時間 
平日 11:00~14:30(L.O.14:00)/17:00~21:30(L.O.21:00)
土日祝日 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 月曜日(祝日は営業)
317-0071 日立市鹿島町1-20-12
公式サイト http://www.ami-moto.com/bekkan/



【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



御岩神社を後にする
そば処入四間



さて、12時20分に、
御岩神社を後にしまして、
ランチは前回の登拝と同じ、
そば処・入四間に行ってみるも、
なんとまだこの時間なのに、
すでに蕎麦は売り切れていて、
饂飩のみの提供となってしまったそうデス。





とうふ工房  購入した豆腐と厚揚げ



仕方がないので湧水で喉を潤し、
とうふ工房で豆腐と厚揚げを購入して、
ランチはどこか他を考えましょう。



日立鉱山跡の日鉱記念館は休館日


日立鉱山跡の日鉱記念館は、
残念ながら祝日は休館日。
そば処入四間、日鉱記念館、


・・・やる気あるんか?



日立鉱山大煙突下  日立鉱山大煙突



現在はJX金属となりましたが、
平成五年(1993)に倒壊して、
1/3になってしまった、
日立鉱山の大煙突を、
下からゆっくり眺めました。



往年の日立鉱山大煙突



往年はこのような姿だったそうです。
倒壊した時にあまり話題にならなかったけど、
その時にはどんな様子だったんだろう。





日立駅




これまた前回と同じく日立駅へ。







日立駅に入線する特急  日立駅の動く歩道
ガラス張りの駅舎  駅舎からの海の眺め



日立駅を見学しながら、
日立駅周辺の飲食店を調べました。
う〜ん。そもそも昼営業を、
やっている店が少ない上に、
そろそろ14時なので、
大概、中休みの時間デス。


網元別館  網元別館入口



どうにか通し営業の、
このお店を見つけました。
ホテル網元も経営する、
日本料理・本格割烹の網元別館。



店内



この手の民芸調?で池に鯉の泳ぐ店に、
あまりいい思い出はありませんが、
もはや店を選んでいる余裕はありません。



メニュー1  メニュー2



とりま「お食事」「お膳」メニューの、
左上の法則でお願い致します。




味彩(3080円)



味彩(3080円)。



お刺身はちょっと残念だったけど、
その他はなかなか予想よりも、
満足度が高かったなぁ。
ようやく生き返りました。
ご馳走様デス。




道の駅・日立おさかなセンター  日立おさかなセンター内
久慈浜しらす事業協同組合  久慈浜しらす事業協同組合内



食後は海岸線を走りまして、
道の駅・日立おさかなセンターと、
久慈浜しらす事業協同組合へ。



購入したキンメ干  購入したしらす




キンメ干やしらすをお土産に購入して、
常磐道に乗り帰路に着きました。