【御府内第一番】高野山東京別院 長寿寺

(1)標石

宗派 高野山真言宗
本尊 弘法大師
108-0074 港区高輪3-15-18
公式サイト http://www.koyasan.or.jp/soshiki/tokyo-betsuin/index.html




昨年暮、「昭和新撰江戸三十三観音」を
順打ち(札番通り)でお参りし結願(けちがん)しました。
次の目標を模索していましたが、
仕事の合間に巡礼するとなれば「関東」ものは難しい・・・。
そこで条件にあったのが「江戸御府内八十八箇所」でした。
巡礼中の巡礼、お遍路さんていわれる
四国八十八箇所」写しの東京ミニバージョンです。
「江戸御府内八十八箇所」に関しては札所会が無いためなのか、
あんまり有名ではなくて情報が少ないんです。
ガイドブックは下記の二冊。

大江戸めぐり 御府内八十八ヶ所

大江戸めぐり 御府内八十八ヶ所

ホームページは
第七十六番金剛院さんが詳しいのでお薦めです。
ようこそ、こんごういんへ
とにかく「高野山東京別院」にいってみました。
こちらは江戸三十三の第二十九で
昨年お参りしたばかりなので迷わず札所にいきました。

参考:[江戸33]のご朱印

意外なことに専用集印帖があるじゃないですか。
しかーしっ朱印代と合わせてなんと3000円!!
ちょっと後ろに二歩のけぞりましたが今更後には引けません。
まさか高野山で清水の舞台から飛び降りるとは・・・。

歴史ランキングへ   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。