2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布山 善福寺 〜善福寺ノ公孫樹・福澤諭吉墓・越路吹雪歌碑・ハリス記念碑〜

宗派 浄土真宗本願寺派 本尊 阿弥陀如来 106-0046 港区元麻布1-6-21 公式サイト http://www.azabu-san.or.jp/ 近くを通ったので 久しぶり都内最大の銀杏に会いたくなり寄ってみました。 こちらが変わっているのはその歴史。 現在は浄土真宗本願寺派なんです…

正中山 法華経寺(中山鬼子母神) 〜中山大仏・富木常忍(日常)像〜

宗派 日蓮宗 大本山 本尊 一尊四菩薩(釈尊・上行・無辺行・浄行・安立行) 272-0813 市川市中山2-10-1 公式サイト http://www.hokekyoji.com/さて、それでは鬼子母神にお参りに行こうと家族を誘うが総スカン。 昼飯をおごる約束で、嫌がる家族を無理やり連れ…

長男の授業参観 2005 〜鬼子母神の話〜

今日は長男の授業参観でした。 科目は国語。課題はグループ毎に別れて、 読んだ本のあらすじを発表するもの。 なんと長男のグループは「鬼子母神の話」でした。 うちはなんてBuddhisticなfamilyなんでしょう。 おいおい!?「東京都の話」ってあんた。 何を勘…

カリーライス専門店 エチオピア 本店

101-0052 千代田区神田小川町3-10-5 公式サイト http://www.ethiopia-curry.com/コメント欄で一度書きましたが、 私の大好きなカレー屋さんの一つ、エチオピアさんです。 一階はスタンド。二階はテーブル席。 アリエネーと二人だったんで、二階にいったら女…

徳川将軍家の宗派と墓地

徳川家康は熱心な浄土宗の信者でした。 ただし、彼のブレーンであり、 彼の死後も彼を大権現という神に祀り上げた「天海」は 天台宗の僧だったんです。 そんな訳で徳川幕府は、 家康が最初に江戸にきたときに、 菩提寺と定めた浄土宗の芝の増上寺と、 天海が…

「梅乃宿 鶯梅 にごり梅酒」

公式サイト http://www.umenoyado.com/ のんべぇの私が飲むような酒ではないのですが、 溜池酉玉のお薦めで酒を飲めないかみさんが 大絶賛したちょっと変わった梅酒を紹介。 製造しているのは奈良県葛城市の梅乃宿酒造㈱さん。 そもそもは日本酒の酒造会社の…

東京お遍ラーズは今・・・

2ch江戸御府内八十八ヵ所 34 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/10/24(月) 18:21:00 なんかこんな上司いたら嫌だね。趣味につきあわされて巡礼させられるんじゃ・・・。 あははは。 そうですねぇ。冗談では「強制入部」とか書きましたが、 実際には巡礼…

無量山 傳通院 壽経寺 〜於大・千姫、清河八郎、柴田錬三郎、沢宣嘉、杉浦重剛、佐藤春夫墓〜

本尊 阿弥陀如来 宗派 浄土宗 112-0002 文京区小石川3-14-6 江戸三十三観音の第十二番、 伝通院 寿経寺さん。 「でんつういん」ではなく「でんづういん」と読みます。 伝通院とはそもそも、家康のおっかさん、於大の方の戒名。 この写真では分からないとおも…

手塚治虫「ブッダ」 その二

結局止まらなくなって 「ブッダ」読み終わっちゃいました。 高校の頃の感想は、 「ふーん、お釈迦様ってこんな人だったの!?」 ってな感じ。ぶぶぅーっ!!マチガイ!! 本当はシュバルツカッツェさんがおっしゃる通りに、 事実や史実がどうこう考えずに読めばい…

手塚治虫「ブッダ」

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2000/04/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 141回この商品を含むブログ (119件) を見る高校の頃、手塚治虫ファンに薦められて全集を読みました。 その頃の一番の…

「百年の孤独」

あちゃー。酔っ払って知らぬ間にブログ書いてる・・・。 我ながらたいしたもんですがとりあえず削除しました。 しかし、清酒「越の寒梅」、「八海山」だの 表題の焼酎「百年の孤独」だとか、 「森伊蔵」「魔王」「伊佐美」「のうさぎの走り」・・・ 普段、ワ…

お得意様は、????様

眞鍋かをりさんのブログを読んで、 うちの会社の伝説の事件を思い出しました。 やってしまったのは、私の一期下の後輩、茶喰らいくん。 客 「すみませんが、支払いがまだどの扱いになるか決定していませんので、 とりあえず振り込みますが、確認後に郵送いた…

肩が痛い・・・(四十肩)

近頃、肩が痛いんです。 タバコを吸っていた頃は、よく肩がこってました。 ハンディマッサージャーが手放せず、 本気ででっかいマッサージチェアの購入も考えました。 でもタバコやめたらすっかり治っちゃって、 今ではよほどパソコンに長くむかってしまうこ…

藤沢周平の歴史小説

藤沢氏のお得意といえば人情物を中心としたフィクションの「時代小説」。 しかし数は少なくとも実際の史実を骨子にして書いた「歴史小説」ももちろんあります。義民が駆ける (講談社文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: …

【2ちゃんねる】昭和新撰江戸三十三観音  

昭和新撰江戸三十三観音 あんれまあ。 2ちゃんねるチェックしてたら、こんなスレッドまで出来てる!! ふむふむ、いろいろな質問が出ていますね。 8 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/04(日) 09:45:07 専用の納経帳はないの? ありません。 ただし、…

カウンター50,000超 カウントダウン

うぉーっ!! うぉーっ!! うぉーっ!! うぉーっ!! うぉーっ!! うぉーっ!! うぉーっ!! なんとカウンターがもうすぐ50,000じゃないですかぁっっっ。 このカウンター。 更新をクリックしたり、一日に何度来ても、一回ってカウントされてしまうので、 たいしたもん…

「月刊 旬なテーマ」(2005.11)

特集「ブログの女王眞鍋かをりにブログのやり方を教えてもらう」 ・・・にツラれ買ってみました。 「ハマるオジさん、急増中」← うるさいよっ!! 「ウケるブログのつくり方」← 教えてよっ!!・・・って感じ。 眞鍋かをりさん、前にもどこかの広告で「ブログの…

次男の運動会 2005

今日は次男の幼稚園の運動会。 心配していた天候もどうにか持ちました。 次男は年長さんですから、 家族計画に重大な過失でもない限り、 我・父親人生における最後の幼稚園の運動会になるのでしょう。 しかし幼稚園の運動会って毎回思ってましたが、 ほんと…

はてなダイアリーガイド「はてなダイアリー以外のサイトからトラックバック」

ジュニア=トシが自分のYahooブログから こちらにトラバを送ろうとしたら失敗したというので 調べてみたら、はてなって、 トラックバックスパムを防ぐため、 トラックバック元となるページに、 トラックバックする日記へのリンク(またはURL記述)がないと、 …

コーヒースカッシュ

馬油がうれしそうにこれ、買ってきました。 コーヒースカッシュ・・・。 炭酸入りのコーヒー・・・。 さすがにミルクは入ってません・・・。 肝心の味ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 週末は雨だそうですね…

三井越後屋ステーション

103-0022 中央区日本橋室町2-2-1 三井第三別館 公式サイト(?) 三井越後屋ステーション 日本橋三井タワーのオープンとともに、 三井記念美術館が開館したと聞いて断腸と出掛けてみました。 入場料が千円と知り怖気づき、神田のチケットショップを覘きながら、…

平河天満宮

祭神 菅原道真公 102-0093 千代田区平河町1-7-5 太田道灌が、菅原道真公の霊夢を見たことから、 文明十年(1478)に江戸城内に天満宮を建立したそうです。 その後、徳川家康が平川門外に奉遷して、この名になり、 そのまた後に現在の地に奉遷されてここの地名…

人間の欲望って

今から11年前、新婚生活のスタートは 神楽坂に程近いたった30㎡の2Kの賃貸マンションでした。 それにあわせて小さな家具や家電を揃え、 なんの不便も感じずに生活していたものの、 長男が生まれてみると育児の道具にあふれてみれば、 なんと狭いことか・・…

一度は行って見たい博物館 その一

以前にも恥を忍んで書きましたが、 喜国雅彦氏のマンガが大好きです。日本一の男の魂 15 (ヤングサンデーコミックス)作者: 喜国雅彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る日本一の男の魂の15巻を読…

結婚記念日 11th

・・・です。よくもったもんです。 去年は人並みにスィートテンダイヤモンドってやつを贈りました。 今年はどうしようと悩んでいたら 医者で重度の「貧血」といわれたようなので、 先日紹介した「溜池酉玉」での鉄分補給がプレゼント。 子供をかみさんの実家…

支那そば 晴弘

(はるこう) 135-0047 江東区富岡1-21-9 3642-8037 晴弘 情報サイト ネタ切れは 自分の砦も 切り崩す ここを紹介すれば、馬油やアリエネーは怒るかもしれません。 先日彼らの嫌いな「カ○バ○に似ている上司」に教えてしまったら怒られてしました。(笑) 東西線…

とんかつ まんてん (閉店)

101-0051 千代田区神田神保町1−54 3291-3274 ? 平日 11:00〜20:00 土曜 11:00〜18:30 定休 日・祝 すっかり「まんてん」にハマッたような 明大卒・遅れてきた・まんてなー・馬油に 強く誘われて、カレー「まんてん」の右隣にある とんかつ「まんてん」に…

「藤沢周平の世界展」

世田谷文学館 157-0062 世田谷区南烏山1-10-10 公式サイト http://www.setabun.or.jp/ もはやこのプチマイブームは プチを取って藤沢周平マイブームとしていいでしょう。 どうしても行きたくて全く興味のなさそうな断腸を連れ出します。 いやー!立派な施設…

溜池 酉玉

107-0052 港区赤坂1-4-10 三鈴ビル1F 3560-6639 11:30〜13:30ランチタイム 18:00〜0:00土曜は夜のみ 定休 日・祝 溜池 酉玉 情報サイト1 溜池 酉玉 情報サイト2 ジャンクっぽいグルメばかり紹介しているので たまには正当で絶品な焼き鳥屋さんの紹介です…

ライスカレー まんてん

101-0051 千代田区神田神保町1−54 3291-3274 平日 11:00〜20:00 土曜 11:00〜18:30 定休 日・祝 神保町にジロリアンをも満足させる 安くて、(量が)多くて、旨い(?) カレー屋さんがあるときき 馬油と行ってみました。 慶応大学生のラーメン二郎と同様に …