2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジ狩り

先日の行方不明になった社員の記憶が、 少しずつ戻ってきました。 警察にも目撃者の情報が挙がったようです。 自転車での買い物帰りに、突然、 後ろから暴漢四人に襲われていたよう・・・。 いわゆる「オヤジ狩り」ってやつです。 倒れている彼を取り囲み、 …

レストランキャッスル「ディナーバイキング」

100-0011 千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル9F 公式サイト http://www.erank.jp/castle/index.html お昼の食べ放題は何度か紹介しましたが、 今日は夜の食べ放題・飲み放題。 8月1日から9月29日までの期間限定ではありますが、 これでたった3500円だったらお値打…

息子達の自由研究 2006夏

子供達の夏休みももう終盤。 どこの子供達も宿題に苦労していることと思います。 うちの息子たちは自由研究に夏休みの旅行を取り上げ、 「僕の旅行記」としたよう。 小学四年生の長男は、市販のスケッチブックに、 写真やパンフレットを多様して、 うまくま…

冥王星

ちょっと遅い話題で申し訳ありませんが、 この冥王星が惑星から外されて、矮惑星になったという話。 なんだか、人間、ちょっと驕ってません??。 そもそも惑星ってなんなのかを決めたのも、 あの星を冥王星と名づけたのも、 冥王星を惑星だとしたのも、 全部…

怨憎会苦

以前にも紹介した仏語「四苦八苦」。 その「八苦」のなかの「怨憎会苦」。 うらみ憎む相手に会う苦しみ。 何度か登場していましたが、 現園長が、営業成績不振から飛ばされてしまいました。 代りに来たのはやはりちょっと曲者で・・・。 以前にもこの事業所…

ホットケーキミックスで作るポテトフライ

今日はマンションの管理組合が主催する夏祭りでした。 理由はともあれ、昼間から酒が飲める催し物は大歓迎。 近所のおっさんがいれたヘタっぴな紙コップの生ビールですけど、 大空の下のビールは最高です。 今日のつまみはマンネリの焼きそばなんかしかあり…

独り暮らしと個人情報保護法

独り暮らしの社員が一名、昨日の夜から連絡が取れなくなりました。 今朝になっても連絡はつかず、結局仕事に穴を開けてしまったんですが、 無断欠勤をするようないい加減な者ではないんで、 これは何か、事件か事故に巻き込まれたのかもしれないと、 馬油を…

「欲しい!」キャンペーン

→ Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! → ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! こういうのって一回当たったらもう、当たらないの??。 公取で決まっているんだっけ。

「美しい国へ」

美しい国へ (文春新書)作者: 安倍晋三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (286件) を見る あまり興味はなかったのだけれど、 職場の元上司から薦められて貸してもらい読んでみました。 …

ベルトが・・・

帰り道、有楽町の雑踏を歩いていると、 へその上あたりでブチッと音がして、 ベルトが左右に別れて、ぷら〜ん、っと下がりました。 スーツのズボンが、今時の若いあんちゃんの如し、 腰骨まで下がります・・・。 革を挟んでいる金具が外れたのかと、 すぐに…

ラーメン無限大

273-0005 船橋市本町4-42-2 東池袋の大勝軒といえば、 ラーメン好きには有名な店で、 カリスマ山岸一雄氏が作る、 「もりそば」はつけ麺の元祖として知られます。 ラーメン二郎と同じように、多くのファンを持ち、 その弟子たちの店は「東池袋大勝軒系」と呼…

墓と散骨

osyouさんのブログ「散骨・・・」を読ませて頂きました。 私も散骨はあまりいいものではないと思います。 そもそもインドでは、 ヒンズー(バラモン)教の影響から、あまり遺体には執着しないそうです。 ガンジスの河原で荼毘にふし、そのまま流しちゃう。 母…

「はだしのゲン」中公文庫コミック版全7巻

メディア: この商品を含むブログを見る リミックス版の二巻を買ってみれば、 どうやら集英社は、この第二巻、 つまり「はだしのゲン」第一部までのみで、 その後、第二部以降は刊行する意思はないようです。 私もここから先は、子供だったので、 難しくて、…

習志野文化ホール バックステージツアー

平成18年習志野文化ホール自主事業 ホール探検!(10)バックステージツアー パイプオルガンレクチャーコンサート 275-0026 千葉県習志野市谷津1-16-1 公式サイト http://www1.seaple.ne.jp/narabunh/ 音楽教育に力を入れる習志野市。 市立習志野高校の吹奏楽部…

広瀬ダム

ダム湖 広瀬湖 404-0206 東山梨郡三富村上釜口篠原1178-1 最終日の今日は、奥秩父のどん詰まりから、 雁坂トンネルを通って、山梨県に出ます。 山梨県に入ったとたん、 広瀬ダムの上空、低いところに停滞しているヘリコプターを発見。 立寄る予定のなかった…

彩の国・ふれあいの森 こまどり荘 〜本多静六像〜

源流館おおたき 併設 森林科学館 369-1903 秩父市中津川447 公式サイト http://www.komadorisou.jp/ ホテルや旅館に関しては、 いろいろなところに泊まってみたいので、 滅多にリピーターってやつになることはありません。 だけど、ほぼ唯一の例外ともいえる…

【坂東第十一番】岩殿山 安楽寺 (吉見観音)

宗派 真言宗智山派 本尊 聖観世音菩薩 札所 関東八十八ヵ所 第七十五番ご詠歌 吉見よと 天の岩戸を 押し開き 大慈大悲の 誓いたのもし 355-0051 比企郡吉見大字御所374 またまた雨がぴたりと止みました。 青空も出てきました。 これってやっぱり「観音力」な…

吉見百穴

国指定史跡 吉見百穴 355-0155 比企郡吉見町大字北吉見324 併設 埼玉県吉見町埋蔵文化財センター 355-0155 比企郡吉見町大字北吉見321 ねぇねぇこれって、 小学校で「よしみひゃっけつ」って習いませんでしたっけ??。 正しくは「よしみひゃくあな」なんでし…

【坂東第十番】巌殿山 正法寺 (岩殿観音)

宗派 真言宗智山派 本尊 千手正観世音菩薩 ご詠歌 後の世の 道を比企見の 観世音 この世を共に 助け給へや 355-0065 東松山市岩殿1229 こちらもやはり修験の道場だったようです。 こちらに伝わる昔話。 坂上田村麻呂が奥州征伐の途中、 この地を訪れたときの…

原爆の図 丸木美術館

355-0076 東松山市下唐子1401 公式サイト http://www.aya.or.jp/~marukimsn/ 偶然看板を見かけ、 先日かみさんも、テレビで見たというので寄ってみました。 この迫力は実際にみてみなければ絶対に伝わりません。 画集をみたことはあったんですけど、 実物は…

【坂東第九番】都幾山 慈光寺

宗派 天台宗 本尊 十一面千手千眼観世音菩薩 ご詠歌 聞くからに 大慈大悲の 慈光寺 誓いも共に 深きいわどの 355-0364 比企郡都幾川村西平386 さて、今日から夏休み。 台風の影響で朝からあいにくの雨ですが、 朝7時40分発で決行します。 東松山インターを降…

終戦記念日の首相の靖国神社参拝

いろいろな所で、いろいろと書かれていますので、 重複するようなことは書きませんが、 今回のこの今日の首相の参拝については、 私、賛否を語るつもりすらありません。 怒られることを覚悟して書きます。 あんなのただの政治的なパフォーマンスじゃないです…

五常 〜仁義礼智信〜

メールでよくこんな質問を戴きます。 何度か個別に説明させて頂きましたし、 プロフィールにも何度か書いたんですが、 また同じ質問を頂戴したのでここで説明します。 「なぜ、IDが、makoto-jun-reiではなくmakoto-jin-reiなんですか!?。」と。 すみません。…

九十九里浜にて 2006夏

浜で散歩していたら、 明らかに「観光用」ではない、 「プロ」の地引網漁に遭遇しました。 漁の様子を伺ってみると、 狙いは鯵と鰯のようで、「外道」(?)は、 波うち際に捨ててしまっているようです。 コハダやイシモチだそうで、 いらないそうですから、あ…

ETC

絆承さんも話題にしていたETC。 仕事ではJHの導入当初からの長い付き合いなんですが、 実はマイカーには昨日初めて取り付けました。 やっぱり便利ですよね!。 これ。 でもね。 車間も開けずに、スピードも落とさずに、 ガンガン突っ込んでくる人、多いん…

夏休みの予定 2006

今日は昼から船橋の浄土真宗本願寺派のお寺で、 義父の盂蘭盆会の法要に出席します。 そのまま終了したら、 いつも行っている九十九里へ。 二泊して帰ってきたら、 14(月)、15(火)は普通に出勤。 16(水)から二泊で、奥秩父の大滝村に泊まる予定なので、 行き…

新潮文庫Yonda?CLUB その八

→ 新潮文庫Yonda?CLUB その七 公式サイト http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/ Yonda?ヒーリングCDが、送られてきました。 公式サイトやパンフレットの写真とちょっと違って、 「Peaceful Time」という題がついていました。 内容は予想通り、鳥の…

緑のカーテン その五

緑のカーテン その → 一、二、三、四 公式サイト http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten.html ゴーヤ第一号・・・。 貧乏臭く大きくなるのを待ちすぎた結果、 黄色く変色し爆発するという壮絶な最後を遂げたニガタロウ。 ニガウ…

女性専用車両

数年前まで通勤につかっていた地下鉄に、 久しぶりに乗って見たら、 先頭車両にこんなステッカーが貼られていました。 しかしまあ、痴漢をするタコ野郎共のせいで、 その他の大勢の男性がとっても迷惑しているわけですが、 痴漢って、そんな中途半端な行為で…

うちの金魚 その三

→ うちの金魚 そのニ → うちの金魚 その一 このブログに過去二回登場した我が家の赤いギャング、 うちの金魚こと「名無しさん」。(性別不明) 8月7日(月)未明、急性心不全(?)のため、 永眠いたしました。(享年推定7歳) 前日まではいつもと変わらぬ元気の良さ…