「伊豆の踊子」(新潮文庫) & Prime Video「伊豆の踊子」(1963)

伊豆大島一周サイクリングで川端康成の名作「伊豆の踊子」のモデルとなった旅芸人達は普段は伊豆大島の波浮港に暮らしていて港屋旅館や甚の丸邸のお座敷にもお呼びがかかっていたと知りました。若かりし頃"隠れ文学青年"だった私ですが「伊豆の踊子」といえ…

ゆで太郎 船橋北口店 その七

GW5連休明けの出勤初日ですが、まずは都内に出る前にPCX150で三週間ぶりにゆで太郎船橋北口店。気になっていた新メニューのぶっかけなめこそばを頂きました。

名代 富士そば 津田沼店 その二十四

GW5連休最終日。伊豆大島サイクリングの波浮港のブログ記事を加筆修正していたらどうしても川端康成「伊豆の踊り子」を読み直したくなりまして津田沼の丸善に向かいました。ランチは富士そばて「冷しピリ辛鶏ねぎそば」です。

日清食品「dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦」

なんと日清食品から「dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋著名人も愛した伝説のラー油蕎麦」という今はなき虎ノ門港屋のカップ蕎麦が発売されました。港屋は現在、大手町に「2」がありますが「1」であるminatoyaは令和元年(2019)に突然閉店しています。

東海汽船 高速ジェット船セブンアイランド大漁 その二 〜0泊2日伊豆大島2021⑤〜

無事、伊豆大島一周サイクリングを終えて帰ります。復路の船は高速ジェット船で、奇しくも五年前と同じ船のセブンアイランド大漁でした。

伊豆大島 源泉掛け流しの宿 湯の宿 くるみや 〜0泊2日伊豆大島2021④〜

伊豆大島一周サイクリングの途中で、源泉掛け流しの日帰り温泉に立ち寄りました。

お食事処 おともだち 〜0泊2日伊豆大島2021③〜

伊豆大島一周サイクリング。ランチは元町港近くの店で、大島名物べっこう丼と、明日葉天を頂きました。

伊豆大島一周サイクリング 〜0泊2日伊豆大島2021②〜

伊豆大島をサイクリングで一周します。五年ぶりの伊豆大島。今回のチャリは久しぶりに登場のアンカーRS8です。

東海汽船 さるびあ丸 (3代目) 〜0泊2日伊豆大島2021①〜

0泊2日伊豆大島一周サイクリングに出発します。往路の船は2020年就航の3代目さるびあ丸に初めて乗ります。

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百九

GW5連休初日はいつもの眉二郎土曜シャッター隊。先々週は臨休、先週は管理組合の会合と、二週連続千葉店だったのでなんと三週間ぶりのホーム二郎。

そばいち ペリエ海浜幕張店 その四

一ヶ月半ぶりにペリエ海浜幕張のそばいちで春菊天そばを頂きました。駅そばロボットは一応動いておりましたが正直微妙でした。(^_^;)

Dyson V7 Slim (SV11 SLM)

雨の休日。筋トレと読書の合間に、掃除機を修理しながら感じたとこを与太話にしたためました。

そば処 二葉 その七

月二回の事業部の会議の後に二ヶ月ぶりの秋葉原「二葉」で初めて「げそ天ぷそば」を食べました。

名代 富士そば 津田沼店 その二十三

先週初めて「肉富士そば」を「冷たいそば」に変更しましたが、今週は「オクラとろろそば」を「冷たいそば」に変更してみました。

伊豆大島一周サイクリング計画決行について

東京都は緊急事態宣言発令中ではありますが、GWの連休中に0泊2日で伊豆大島一周サイクリングを決行します。いろいろご意見もあるかと存じますが、決行の理由をしたためました。

「評伝 関寛斎 1830-1912 極寒の地に一身を捧げた老医」(藤原書店)

高田郁著「あい ─永遠に在り」を読んで、関寛斎プチマイブームが到来。生誕190年を記念して去年刊行されたこの本を読んでみました。

御菓子司 麻布 菊園 その三 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング⑦~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリングからの帰り道。お土産を買い忘れたことに気付き、御成街道の麻布・菊園に立ち寄ってわらび餅を購入しました。

いびそば本店 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング⑥~

無事、東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリングを終えて、ランチは砂押県道の路蕎麦店・いびそば本店へ参りました。

製錦堂学校屋敷跡 (前之内 君塚家) ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング⑤~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。五ヶ所目は、関家=製錦堂学校のあった跡を探しました。現在は君塚家になっていました。

安立山 常覺寺 (関寛斎の養父素寿の碑と関家・君塚家の墓) ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング④~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。四ヶ所目は関家・君塚家の菩提寺、常覚寺にお参りします。関寛斎の養父・素寿の碑もあります。

東金市東中 面足神社 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング③~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。三ヶ所目はバイクを生家前に停めたまま関寛斎の産土神、面足神社にお参りしました。

関寛斎の生家 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング②~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。二ヶ所目は東金市内を東へ向かい関寛斎の生家、吉井家に向かいました。

関寛斎翁之像 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング①~

急に思いついて決行した東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。まずは銅像があるという東金中央公園を目指しました。

ラーメン二郎 千葉店 その二

昨年度の自治会役員に引き続き、今年度は管理組合の理事になり今日は所管業務に付随する委員会がありまして、残念ながら恒例の眉二郎土曜シャッター隊参戦出来ませんでした。昼には退院したばかりの甥の赤ちゃんを撮影に義実家へ。てな訳で夕方になりました…

「あい ─ 永遠に在り」(ハルキ文庫)

高田郁さんプチマイブーム到来ちうのワタクシ。「出世花」「みをつくし料理帖」「あきない世傳」の既読の3シリーズは江戸期の架空の女性を主人公としたフィクションですが、この「あい 永遠に在り」は、実在の幕末明治の蘭方医・関寛斎の妻・あいの人生を描…

そば処 日本橋本町 更科 その九十

今日は午後の御前会議の前に8週間=56日ぶりにHCSでDCSでございます。

断酒一年六ヶ月達成

断酒一年半達成しますた! 大型バイク貯金も順調です!!

そばうどん おくとね その百七十三

毎月恒例の給与明細配達人の今日は二週間ぶりのおくとねりあん。

名代 富士そば 津田沼店 その二十二

富士そばは「温かいそば・うどん」を差額無しで「冷たいそば・うどん」に変更出来ます。今日初めて「肉富士そば」を「冷たいそば」に変更してみました。

うどんそば 加賀 その十九

今日は朝から文京区→豊島区→新宿区と外郭にある得意先をPCX150でぐるりと廻りました。走りながらradikoで文化放送の「くにまるジャパン極」を聴いていると、今日のゲストは元小結の臥牙丸さん。臥牙丸→ガガマル→ガガ◯→加賀◯!!