2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のけん玉

数ヶ月前、小2の長男が 100円ショップでけん玉を買ってきたんです。 「どれどれ、父さん昔は結構、ならしたもんさな」 と取り上げてみると、流石は100円・・・。全然ダメ。 剣先に玉を入れても、先っちょに刺さるだけで、 奥まで届かないなんざ、失格です。…

【御府内第四十七番】平塚山 安楽院 城官寺 〜山川城官供養塔・多紀氏一族墓〜

宗派 真言宗豊山派 本尊 阿弥陀如来 114-0016 北区上中里1-42-8 JR上中里の駅を降り、蝉坂*1と名付けられた切通しを登りきると 路地左手に山門が、、、、、 ガーン・・・・・・! お通夜の用意の真最中です。 ご朱印はだめでもせめて簡単なお参りだけでもと…

写経 その八

昨日、長男とキャッチボールしたら、全身が筋肉痛で、 写経が出来ません・・・。 特に右腕は重症で筆を持つと先が震えちゃいます・・・。 _| ̄|○ まあ元々今週は年度末で忙しく巡礼は出来ないでしょうが・・・。 ← 一日一回クリックをお願いします。

【御府内第四十六番】萬徳山 聖法院 弥勒寺

宗派 宗派 真言宗豊山派 本尊 薬師如来 130-0023 墨田区立川1-4-13 森下町の馬刺しで有名な料亭のすぐそばです。 鍼術で有名な杉山検校の墓があります。 鬼平犯科帳にもっともよく登場するお寺ですね。 史実の平蔵の私邸兼役宅はこのすぐそばでした。 ← 一日…

【御府内第四十五番】広幡山 観蔵院

本尊 如意輪観世音 宗派 真言宗智山派 111-0042 台東区元浅草3-18-5 昨日に引き続きまた元浅草に参りました。 入り口すぐ横に三越ライオンで有名なの山田真山作の聖観音がお立ちです。 ご覧の通りこ洒落た旅館のような近代的なお寺です。 正直、この手のタイ…

【御府内第四十四番】金剛山 蓮華院 顕性院

宗派 真言宗豊山派 本尊 大日如来 160-0018 新宿区須賀町13-5 ついにこちらでちょうど八十八ヵ所の折り返し地点です。 この周辺は創価学会の本拠地の城下町ともいえる土地柄。 すぐそばの於岩霊堂を祀る草陽運寺も おとなりのたちばな会館も日蓮宗です。 ガ…

【御府内第四十三番】神勝院 成就院

宗派 真言宗智山派 本尊 大日如来 111-0041 台東区元浅草4-8-12 インターホンを押ししばらく待っても応答の声は聞こえません。 二度目も反応なし。Tさんのレポートと同じくお留守かと思い、 写真を撮って帰ろうかとすると、奥の札所から手招きが見えました…

【御府内第四十二番】蓮葉山 妙智院 観音寺

宗派 真言宗豊山派 本尊 大日如来 110-0001 台東区谷中5-8-28 日本人が愛してやまない忠義の名の元のテロリスト、 赤穂浪士の縁の寺と聞きます。 何年か前に「赤穂浪士」マイブームの時には知りませんでした。 第六世が、奥田貞右衛門の兄であり近松勘六の弟…

写経 その七

「弘法は筆を選ばず」*1 世の中、数々の嘘っぱちのことわざがあれど、 これもその一つに違いありません。 空海は、絶対に筆を選んでいたはずです。まぁ、このことわざの解釈に関してはいろんな異論があるでしょうが、 私は弘法ではないのだから選らばにゃな…

お彼岸 2005春

お彼岸です。 言葉の意味の直訳では 三途の川の「こっち側」ではなく「あっち側」 「あの世」です。「この世」の逆。 実際には、春と秋、昼と夜の長さが同じとなる日、 春分と秋分を中心とした前後三日づつの 計七日×春秋2の期間をさします。 おそらくは原…

浄土真宗の彼岸会

歎異抄 (岩波文庫 青318-2)作者: 金子大栄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (28件) を見る私は明日、義父の彼岸供養で、 浄土真宗西本願寺派のお寺の、 彼岸会にお参りします。 他力と…

【御府内第四十一番】十善山 蓮華寺 密蔵院

本尊 大日如来 宗派 真言宗御室派 165-0025 中野区沼袋2-33-4 住宅地のど真ん中。車では一通ばかりでかなり迷いました。 開放的な本堂は、ご住職の生活観が強く出ていますが、 ご住職の人柄の良さがにじみ出ているので、 本来のお寺のあるべき姿を考えさせら…

【御府内第四十〇番】福聚山 普門院 〜伊藤左千夫墓〜

宗派 真言宗智山派 本尊 大日如来 136-0071 江東区亀戸3-43-3 Tさんの前情報でビクビクしながらのお参りです。 コインパーキングに駐車して万全の体制を整えて出陣しましたが、 ご住職はお留守でした・・・。 書置きのご朱印の日付は「平成十七年今月今日」…

【御府内第三十九番】金鶏山 真成院

宗派 高野山真言宗 本尊 十一面観世音菩薩 160-0011 新宿区若葉2-7-8 公式サイト http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html こちらも江戸三十三観音の札所なので二度目の参拝です 近代的なビルでご本尊は「潮干観音」は三階に鎮座します。 お葬式の…

密厳院発露懺悔文のおいら訳

覚鑁さんの懺悔の文。 確かに現代人には分かりづらいかも知れません。 そんでもってこれ、おいら訳。 文句なし。わしはそう感じてます。 私たちは、悔い改めます。 いつが始めも分からない昔から、妄想につきまとわれて、 多くの罪をつくってきました。 身体…

密厳院発露懺悔文

コメント欄に取り上げたので、 「密厳院発露懺悔文(みつごんいんほつろさんげのもん)」 を書いておきます。 あらためてすごい文であると思い感動しますし、 自らの罪と照らしあわせ・・・・・・・重くなります。 覚鑁さんのすごいところはそれらの罪の報いを…

四国八十八ヵ所の宗派

ついでに調べてみたら驚いちゃいました。 四国八十八ヵ所の宗派、 当然古義が多いのであろうし、 江戸には少ない古義宗派が多いことは予想していましたが、 意外に新義が多い上に、 なんと、真言宗以外のお寺が八ヵ所もあるんですね。 高野山真言宗=22ヵ所 …

御府内八十八ヶ所の宗派

空海から覚鑁、真言宗関連を読み漁っていたら 真言宗の宗派について興味が出てきました。 真言宗は大きく分けると「古義」「新義」に分かれます。 前にも書いた興教大師覚鑁が高野山を追われ、 根来寺に別れたものを「新義」と呼びます。 江戸御府内八十八ヶ…

【御府内第三十八番】神霊山 慈眼寺 金乗院 〜丸橋忠弥墓〜

宗派 真言宗豊山派 本尊 聖観世音菩薩 171-0033 豊島区高田2-12-3 こちらで順打ちにこだわるためには、 札所で説明しなければならないのです。 こちらには江戸三十三観音の第十四番でもお参りしたのですが、 今回はそちらと同じ金乗院さんに第三十八番として…

【御府内第三十七番】瑠璃光山 萬徳院

宗派 高野山真言宗 本尊 薬師如来 135-0034 江東区永代2-37-22 町工場などが似合う下町の地に近代的な本堂が建ちます。 ご朱印の書は丁寧な「綴じたまま」物。合掌。 伸びやかな美しい書です。 後でガイドブックでみて驚いたのですが、 こちらのお寺は「相撲…

断腸に告ぐ

ちょっと仕事が忙しくて、お遍られてなくてすみません。 「仕事」サボってないから「お遍路」サボり気味。ネタがないので断腸に一言。断腸。当お遍ラーズ副部長。 二十代中盤。やはり両親同居のパラサイト。 とある地方吹奏楽団の「団長」を務めることから、…

写経 その六

始めのお手本は鎌倉長谷寺の心経扇でした。 次は念珠堂さんで買った、写経用紙についていたお手本が たまたま岸本磯一さんでしたので、その美しさに惹かれ、 氏の著書を図書館で借りて読んでみました。写経の教室―美しい写経細字の書き方作者: 岸本磯一出版…

【御府内第三十六番】瑠璃山 薬王院 医王寺

本尊 薬師瑠璃光如来(なに?) 宗派 真言宗豊山派 161-0033 新宿区下落合4-8-2 予想に反するほどの大きなお寺です。 東国花の百ヶ寺にもなっているボタンで有名なお寺ですが、 今日は白い雪に化粧された懸崖造りの舞台式の本堂が美しく映えます。 山の上の大師…

【御府内第三十五番】金剛宝山 延寿寺 根生院

本尊 薬師如来 宗派 真言宗豊山派 171-0033 豊島区高田1-34-6 東京は久しぶりの積もるような雪です。 ほんとに住宅街の真ん中なので少し迷いました。 赤い門が見えます。徳川将軍家に縁のないものには許されない、 格式をあらわす色合いです。 門をくぐると…

コメント欄

昨日飲み過ぎたんで、 今日は自分で自分に「戦力外通知」。 巡礼はお休みです。コメント欄、なんか書きづらいとの声をいただきましたが お気軽にコメントください。 どんなご意見でも結構ですし、訂正や削除したいというような、 要望があればすぐに対応しま…

成田山東京別院 深川不動堂

本尊 不動明王 宗派 真言宗智山派 135-0047 江東区富岡1-17-13 公式サイト http://www.fukagawafudou.gr.jp/ プチ・マイブームは成田山(一発変換しません)です。 夕方の遅い時間急に思いついてにお参りしたので、 追い出されるように帰りました。 見所の多い…

【御府内第三十四番】薬王院 遍照院 三念寺

本尊 薬師如来 宗派 真言宗豊山派 113-0033 文京区本郷2-15-16 ついに、この江戸御府内八十八ヵ所巡りも、三十四ヶ所目となり、 江戸三十三観音巡りでお参りした数*1と 同数になりました。ここからは未知の順打ち自己記録となります。 断腸、アリエネーと久…