2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そばいち ペリエ海浜幕張店 その四

一ヶ月半ぶりにペリエ海浜幕張のそばいちで春菊天そばを頂きました。駅そばロボットは一応動いておりましたが正直微妙でした。(^_^;)

Dyson V7 Slim (SV11 SLM)

雨の休日。筋トレと読書の合間に、掃除機を修理しながら感じたとこを与太話にしたためました。

そば処 二葉 その七

月二回の事業部の会議の後に二ヶ月ぶりの秋葉原「二葉」で初めて「げそ天ぷそば」を食べました。

名代 富士そば 津田沼店 その二十三

先週初めて「肉富士そば」を「冷たいそば」に変更しましたが、今週は「オクラとろろそば」を「冷たいそば」に変更してみました。

伊豆大島一周サイクリング計画決行について

東京都は緊急事態宣言発令中ではありますが、GWの連休中に0泊2日で伊豆大島一周サイクリングを決行します。いろいろご意見もあるかと存じますが、決行の理由をしたためました。

「評伝 関寛斎 1830-1912 極寒の地に一身を捧げた老医」(藤原書店)

高田郁著「あい ─永遠に在り」を読んで、関寛斎プチマイブームが到来。生誕190年を記念して去年刊行されたこの本を読んでみました。

御菓子司 麻布 菊園 その三 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング⑦~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリングからの帰り道。お土産を買い忘れたことに気付き、御成街道の麻布・菊園に立ち寄ってわらび餅を購入しました。

いびそば本店 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング⑥~

無事、東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリングを終えて、ランチは砂押県道の路蕎麦店・いびそば本店へ参りました。

製錦堂学校屋敷跡 (前之内 君塚家) ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング⑤~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。五ヶ所目は、関家=製錦堂学校のあった跡を探しました。現在は君塚家になっていました。

安立山 常覺寺 (関寛斎の養父素寿の碑と関家・君塚家の墓) ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング④~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。四ヶ所目は関家・君塚家の菩提寺、常覚寺にお参りします。関寛斎の養父・素寿の碑もあります。

東金市東中 面足神社 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング③~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。三ヶ所目はバイクを生家前に停めたまま関寛斎の産土神、面足神社にお参りしました。

関寛斎の生家 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング②~

東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。二ヶ所目は東金市内を東へ向かい関寛斎の生家、吉井家に向かいました。

関寛斎翁之像 ~東金・関寛斎ゆかりの地探訪ツーリング①~

急に思いついて決行した東金・関寛斎ゆかりの地プチソロツーリング。まずは銅像があるという東金中央公園を目指しました。

ラーメン二郎 千葉店 その二

昨年度の自治会役員に引き続き、今年度は管理組合の理事になり今日は所管業務に付随する委員会がありまして、残念ながら恒例の眉二郎土曜シャッター隊参戦出来ませんでした。昼には退院したばかりの甥の赤ちゃんを撮影に義実家へ。てな訳で夕方になりました…

「あい ─ 永遠に在り」(ハルキ文庫)

高田郁さんプチマイブーム到来ちうのワタクシ。「出世花」「みをつくし料理帖」「あきない世傳」の既読の3シリーズは江戸期の架空の女性を主人公としたフィクションですが、この「あい 永遠に在り」は、実在の幕末明治の蘭方医・関寛斎の妻・あいの人生を描…

そば処 日本橋本町 更科 その九十

今日は午後の御前会議の前に8週間=56日ぶりにHCSでDCSでございます。

断酒一年六ヶ月達成

断酒一年半達成しますた! 大型バイク貯金も順調です!!

そばうどん おくとね その百七十三

毎月恒例の給与明細配達人の今日は二週間ぶりのおくとねりあん。

名代 富士そば 津田沼店 その二十二

富士そばは「温かいそば・うどん」を差額無しで「冷たいそば・うどん」に変更出来ます。今日初めて「肉富士そば」を「冷たいそば」に変更してみました。

うどんそば 加賀 その十九

今日は朝から文京区→豊島区→新宿区と外郭にある得意先をPCX150でぐるりと廻りました。走りながらradikoで文化放送の「くにまるジャパン極」を聴いていると、今日のゲストは元小結の臥牙丸さん。臥牙丸→ガガマル→ガガ◯→加賀◯!!

京橋 恵み屋 その三百六十一

可能な限り東京には行きたくはありませんが、やはり東京に行かなくては仕事になりません。てな訳でランチは恵み屋に行ってみると54日ぶりに黒胡麻ダッタンがありました。恵み屋イチ健康に良い組み合わせ「黒胡麻ダッタン+とろろ」を鯖出汁で手繰りました。

「あきない世傳 金と銀」【①~⑩】(ハルキ文庫)

「みをつくし料理帖」や「出世花」シリーズでハマった高田郁さんですがなぜか食指が動かなかった「あきない世傳金と銀」シリーズ。タイトルからドロドロとした両替商の話だと勘違いしていました。

ラーメン二郎 千葉店

今日はいつも通り眉二郎土曜シャッター隊の後、午後はいわし雲さんが出演するコンサートを鑑賞する為に夫婦で千葉市生涯学習センター伺う予定でした。しかし朝イチ眉二郎の奥様から眉さんの腰痛があまり良くないそうで臨休にするとのメールが入りました。な…

名代 富士そば 津田沼店 その二十一

「まん延防止等重点措置」が実施されれば船橋市と習志野市の境界線で複雑なことになるここJR津田沼駅周辺ですが、ここ富士そば津田沼店は習志野市津田沼です。今日は久しぶりに富士山もりを頂きました。

ゆで太郎 船橋北口店 その六

四週連続の木曜ゆで太郎船橋北口店。「肉そば合戦」シリーズを「肉舞茸せいろ」→「肉茄子せいろ」と来たので今週は温かい「肉舞茸そば」行ってみます。

セブンイレブン「ぶっかけしらすおろしそば」

久しぶりのコンビニランチは六週間ぶり七回目のセブンイレブン蕎麦シリーズで、新商品の「ぶっかけしらすおろしそば」。

京橋 恵み屋 その三百六十

なぜか最近火曜日は富士そばで木曜日はゆで太郎というローテーションが続いていますが、今日は朝イチから都内で予定がありまして毎週恒例の恵み屋です。ラッキーなことにまだ常陸秋そばの地粉切りがありました!!

あじさい茶屋 新習志野店 (閉店)

自宅近隣でもう一つ改札外の駅そばが新習志野駅にあると聞いてPCX150で都内に出る前に寄ってみました。

そば処 三谷屋

アンカーRS8で手賀沼まで行こうと思ったら妻に柏の長男へ"お使い"を頼まれてしまい荷物の為にPCX150で出かけました。道の駅しょうなんでどうにかダムカードをゲットしてからランチは課題店だったコ・ビアンの斜向かいの三谷屋でミニカツ丼セットを食べました…

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百八

今週も毎週恒例の眉二郎土曜シャッター隊。今日は5週=35日ぶりに味噌つけ麺を食べました。