2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待乳山 本龍院(待乳山聖天)

宗派 聖観音宗 本尊 大聖歓喜天(本地仏 十一面観音菩薩) 公式サイト http://www.tctv.ne.jp/matuti/ 111-0032 台東区浅草7-4-1 鬼平を読んでいると度々「真土山聖天宮」が登場します。 こちらは昔そう表記したそうで、 池波正太郎はこのすぐ近くで生まれこの…

出世不動尊(大日山 東潮院)

宗派 天台宗? 本尊 不動明王 101-0047 千代田区内神田2-6 歩きついでにこちらにもお参りしてみました。 こちらもやはりあまり検索されません。 中を覗くと荒削りな不動さまがいらっしゃいました。 こちらも看板の引用です。 出世不動尊の由来書出世不動尊は…

日限地蔵尊(日本橋西河岸地蔵寺)

宗派 天台宗? 本尊 延命地蔵菩薩 104-0028 中央区八重洲1-2-5 涼しくなってきたので、たまには社用車を使わずに 徒歩と電車で営業にでました。(ほんとは争奪戦に敗れたとです。) 車で通る度に気になっていたこちらに立ち寄りました。 東京駅にほど近い八重…

金王八幡宮 (金王神社)

祭神 応神天皇 150-0002 渋谷区渋谷3-5-12 渋谷に行ったのでこちらにお参りしました。 「こんのうはちまんぐう」と読みます。 子供じゃないんですから、「王」に点をつけての 訓読みはけっしてしないでください。 神社は小高い丘の上にあります。 大永4年(15…

フリーターだの、ニートだのって

私には子供の頃本当の兄弟と同様に育った従弟がいます。 先日、彼に数年ぶりに会いました。 彼ももう31歳なんですが、 大学を中退してからはフリーターってやつを続けてます。 彼の両親も彼に定職・正社員になってほしいという願いがあるようですから、 私…

mixi(ミクシィ)って

http://mixi.jpかみさんの友達。今これをやっている人が多いです。 うちのかみさん、まったくの機械・PC音痴なんで、 本人が日記を公開している訳ではないんですが 結局私がかみさんの名前語って 登録したり、メッセージをチェックしたりしています。 このソ…

「「蝉しぐれ」と藤沢周平の世界」

昨日蝉しぐれ (文春文庫)を読み終りました。 すばらしい小説だと思います。 無条件に感動しました。 本屋に行っててみたら10月1日に封切られる映画に合わせて「蝉しぐれ」と藤沢周平の世界 (文春ムック)作者: オール読物出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 20…

「蝉しぐれ」

蝉しぐれ (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/07メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (213件) を見る池波正太郎作品に「食わず嫌い」だったことに反省した私。 ならば、と、やはりなぜか敬遠していた…

「禁煙セラピー」その二

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)作者: アレン・カー,阪本章子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 1996/05/01メディア: 新書購入: 110人 クリック: 1,413回この商品を含むブログ (299件) を見るまた一人、身…

船橋市大神保町 二十三夜供養塔

274-0082 船橋市大神保町 県民の森バス停前 敬老の日。 私にとっての祖母、 子供達にとっての曾祖母に 数年ぶりに会いに行きました。 帰り道。何度も通った田舎道に 突然建ったかのような石塔がありました。 車を停めて観てみればなんと186年前からそこにあ…

中秋の名月

お祭りの喧騒の上に吊るされた提灯の そのまた上に大きなお月様が出ていました。 写真をとることも忘れて、 空の高い所まで登る姿をだまって観てました。 だから今日は写真なし・・・(笑) 月を美しいと感じました。 今日は日本人が一年の内で月が一番美しい…

最近のお祭りって

地元の八幡様は毎年9月15日が例祭だったんですが、 敬老の日がお引越ししてしまったことから、 今年から当日は神事のみが行われ、 宵宮は今日の土曜日、 お神輿渡御を明日の日曜日に変更したようです。 神様のご予定も土日に変更される時代でしょうか。 …

「http://shop.kodansha.jp/bc/henro/」29号

週刊 四国八十八ヶ所遍路の旅 29号 9月15日号 85番 八栗寺 86番 志度寺 87番 長尾寺 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る半年の間、木曜日の楽しみだったこの雑誌。 来週の30号の・・・週刊 四…

【2ちゃんねる】江戸御府内八十八ヵ所 その二 【追記】

(2005.10.2記述) 27 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/21(水) 16:53:07 対応がよくない寺があったら自分の胸にしまっておけばよいこと。 わざわざ書くものではない。 すみません。訂正しました。 28 :makoto-jin-rei:2005/09/26(月) 13:43:02 お…

【2ちゃんねる】江戸御府内八十八ヵ所 その二  

江戸御府内八十八ヵ所 26 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/13(火) 20:45:43 上記のmj氏のレポートによれば、他にも対応のよくない寺があるみたい いえ、すみません。反省しました。 お遍路はそもそも修行。お参りさせて頂く心づもりで行なうべきで…

池波正太郎記念文庫

111-8621 台東区西浅草3-25-16台東区立中央図書館内 公式サイト http://www.taitocity.net/tai-lib/ikenami/ 鬼平プチマイブームが続きます。 池波氏の故郷、台東区に小さな記念スペースがあるそうで、 ちょいと訪れてみました。 近未来的なビルの図書館内の…

Blog Pet その二

またまた鬼平話ですみません。(←毎日言ってるな。) 鬼平犯科帳(九)「本門寺暮雪」を読みました。 池上本門寺。石段上でとの一騎打ち。 鬼平劣勢のその時、茶店の柴の子犬が命懸けで敵の足に噛み付き 鬼平のピンチを救う。鬼平はその子犬を茶店より譲り受けて…

「ドラえもん プラス」

ドラえもん プラス (1) (てんとう虫コミックス)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03/25メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (68件) を見る二日続けてのドラえもん話ですみません。 昨日も言ったんですが、 我が…

R/C 空とぶドラえもん

R/C ドラえもん R/C 空とぶドラえもん出版社/メーカー: タイヨー(TAIYO)発売日: 2005/07/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見る昨日の昼休み、何気なく朝刊の折込チラシをみていたら なんと職場から近い…

「切絵図・現代図で歩くもち歩き 江戸東京散歩」

切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊))作者: 竹條創,逸見幸生出版社/メーカー: 人文社発売日: 2003/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る ネタ切れなんでまたまた私の歴史散歩…

「掃苔ってなんですか?」

・・・って、メールを頂きました。すみません。 確かに説明不足だったと思います。 まずは「掃苔」のよみかたです。 これは「そうたい」と読みます。 言葉の意味は苔(こけ)を掃除することです。 墓石に生した苔を剥がし墓碑を読み故人を偲ぶことを表していま…

サンリオピューロランド

206-8588 多摩市落合1丁目31番地 公式サイト http://www.puroland.co.jp 毎年招待券を頂いて行っているこちら。 なんと、主に猫。他に犬、猿やペンギンたちが 人間を従えて 器用に二足歩行をして前足で物をつかみ、 ダンスをしながら、 「愛を信じろ」「勇気…

忘れ物

昨日の日記。 実はまた酔っ払ってカバンなくしちゃって、upが遅れました。 今朝、[JR東日本テレフォンセンター]に電話してみました。 ツー・ツー・ツー・・・・まったくつながりません・・・。 何度か試みてやっとつながったんですが、 その人は「やる気な…

根津神社

祭神 須佐之男命 外四柱 113-0031 文京区根津1-28-9 公式サイト http://www.nedujinja.or.jp こちらの創祀はなんと日本武尊。 文明年間に太田道灌が社殿を奉建したという歴史があります。 しかしそれは千駄木にあったようで、 五代将軍徳川綱吉が六代将軍家…