2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

護國山 正法寺 田喜野井不動尊 その二 & 田喜野井 子神社 その二

先週土曜日11年前の吉橋大師のブログ記事に、子供の自由研究を手伝うお母さんから質問メール来たもので、日曜日の朝に田喜野井不動尊や子神社に参拝して、愛宕様(御嶽神社)の遷宮について調べました。

そばうどん 弥生軒 その二

夏休み最終日。今朝は長男をPCX150の二人乗りで柏のアパートへ送りその後は駅しょうなんで野菜を購入。そのまま手賀大橋を渡り我孫子駅へ。六年ぶりの弥生軒で唐揚2ヶそば大盛を食べました。

ラーメン二郎 大宮公園駅前店

四週連続三連休の四回目の二日目。今日はチャリに乗る予定でしたが予定を変更しまして、昨日のラーメン二郎越谷店に引き続き、PCX150で大宮公園駅前店に初訪問致しました。

ラーメン二郎 越谷店

四週連続三連休の四回目の初日。ラーメン二郎京成大久保店もお休みなのでPCX150で越谷店に初訪問致しました。

立食蕎麦処 おか田 その二十六 (移転) 〜移転前最終日〜

現店舗移転前最終日の立食蕎麦処おか田を訪問して今シーズン最後の冷しナスそばを大盛で頂きました。

ゆで太郎 船橋北口店 その十九

大手立食いそばチェーン店は正直ニワカユーザーなもので"季節のかきあげ"が一体いつまで続くのか?イマイチよく分かっておりません。「ゲソと夏野菜のかきあげ」はとても美味しくて今月で終了してしまうと後悔してしまいそうなので都内に出る前にゆで太郎船…

ザ・クロマニヨンズ・シングル「ドライブ GO!」

クロマニヨンズが6ヵ月連続でシングルを発売するそうで“6 ROCK大作戦!” 「SIX KICKS ROCK&ROLL」を始動。この「ドライブ GO!」を皮切りに来年1月19日まで毎月1枚シングルを発売して企画最後のシングルと同時に15thアルバム「SIX KICKS ROCK&ROLL」が発売に…

SOBA STAND そばうさ その五十一

4週=28日ぶりの事業部の会議で紀尾井町にPCXを停めて連絡用のミニチャリでコモエスタ分園に定時出勤。ランチは会議終了後にそのままミニチャリで1ヶ月10日=41日ぶりのそばうさで、いつものバジル冷そばに1年4日=369日ぶりに牛スジごはんを付けました。

断酒一年十ヶ月達成

断酒一年十ヶ月達成しました。(断酒一年九ヶ月はすっかり忘れおりました)

京橋 恵み屋 その三百七十一

お馴染みの給与明細配達人で朝から担当現場をPCX150で右往左往。ランチは6日ぶりの恵み屋にて96日ぶりのマーラーで滝汗廉太郎になりました。

ラーメン二郎 千葉店 その四

四週連続三連休の三回目の三日目。夕方珍しく妻が「どうしてもジロりたい」と、いうもので79日ぶりの夫婦二郎にラーメン二郎千葉店にプリウスで向かいました。

城里町健康増進施設 ホロルの湯 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング⑤~

チャリの後の恒例のひとっ風呂。常陸太田市周辺の公営の日帰り入浴施設は緊急事態宣言発令中はほとんどお休みのようデスが城里町にやっている場所があるようで道の駅ひたちおおたからプラドで向かいました。

日立灯台 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング④~

日立駅から海岸線から久慈川を目指す途中に日立灯台に立ち寄りました。その後は無事に道の駅ひたちおおたにトウチャコしました。

日立駅 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング③~

ランチの後は入四間町から大煙突を横目に見て日立駅を目指しました。

そば処 入四間 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング②~

御岩神社のほど近く、そば処入四間でランチです。

御岩神社 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング①~

恒例のチャリ活・2021夏の部。当初は常陸大宮から久慈川を遡り袋田の滝に出て竜神大吊橋等を巡ろうというものでしたが緊急事態宣言発令中で当日計画を練り直し道の駅ひたちおおたから御岩神社を目指しました。

北海道生まれ和食処 とんでん 勝田台店 〜夏季限定そばの日・北海道そば60分食べ放題〜

とんでんの「北海道そば食べ放題」に挑戦。眉鍋組土曜シャッター隊のLINEグループに参加者を集うときたっちとかぼちゃん参加してくれることになりました。

セブンイレブン「冷し鬼旨辛坦々麺」

昨日に引き続き今日の午前中も秋に大きなイベントがある得意先とのZoom会議。午後イチPCXで都内に出る前に、今週もとりまお馴染みのセブンイレブンでコンビニランチ。新製品の「冷し鬼旨辛坦々麺」をいただきました。

ゆで太郎 船橋北口店 その十八

午前中は秋に大きなイベントがある得意先とのZoom会議。午後イチPCXで都内に出る前に、今週もとりまお馴染みのゆで太郎船橋北口店。今週は冷し薬味そばに三陸わかめをトッピングして食べました。

京橋 恵み屋 その三百七十

やっと待望の青空が見えたものでPCX150で朝イチから得意先訪問。ランチは丁度一週間ぶりの恵み屋詣。76日=2ヶ月15日ぶりの恵み蕎麦を147日=4ヶ月25日ぶりに温かいネギ汁でいただきました。

名代 富士そば 津田沼店 その三十六

また今日も一日雨が降ったり止んだりのようでカッパを着たり脱いだりになりそうなのでPCX150で都内に出る前に11日ぶりに富士そば津田沼店。104日=3ヶ月+12日ぶりに冷しピリ辛鶏ねぎそばを大盛でいただきました。

流山 すず季

四週連続三連休の二回目の三日目。八千代の父の墓、松戸の母方祖父母・叔父の墓参りの後に流山すず季を初訪問。蕎麦のコース料理、初夏の蕎麦三昧を堪能しました。

セブンイレブン「石臼挽き蕎麦粉のざるそば」

四週連続三連休の二回目の二日目デスが今日も朝から一日中雨。まさかの四日連続デスが今日もセブンイレブンでコンビニランチ。今までいろいろな蕎麦を食べましたがデフォルトのざるそばはまだでした。

セブンイレブン「はまぐり出汁の旨み広がる 冷し塩ラーメン」

雨の土曜日。筋トレと読書の休日デスがランチは三日連続のコンビニランチで最寄りのセブンイレブンでございます。

セブンイレブン「中華蕎麦とみ田監修 三代目 豚ラーメン」 〜「中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン」 その四〜

世間はお盆休みモードデスがワタシはいつも通りの通常業務。今日は一日中雨ですし都内のお店もほとんどお休み。てな訳で二日連続のコンビニランチ。とみ田監修の豚ラーメンが「三代目」になったそうなので食べてみました。

セブンイレブン「ねぎおろし 冷しぶっかけ新そば」

今日は今月初の横浜の予定デスがまたまた軽いトラブルでスタートダッシュに失敗したので、とりま早めのコンビニランチで腹拵え。いつものセブンイレブンの蕎麦に新そばが出たようなので早速食べてみました。

京橋 恵み屋 その三百六十九

今日は久しぶりに担当現場や担当得意先を朝イチからPCX150で右往左往。ランチは14日=2週間ぶりの待望のメグミヤンで54日=7 週+5日ぶりに黒胡麻ダッタン蕎麦を大盛・鯖出汁・とろろで手繰りました。

ゆで太郎 船橋北口店 その十七

今朝も温帯低気圧の影響でまだ強風が吹き荒びPCX150で都内に向かうには命の危険を感じたもので午前中は在宅で事務処理に費しました。昼近くになってようやく風速が弱まりましてまずは腹拵えにとゆで太郎船橋北口店に立ち寄りました。

緑のカーテン その百十

収穫のピークを迎えている緑のカーテンのゴーヤです。まだしばらく毎日朝夕の食卓に上がります。

写経 その四十一

熱帯低気圧に変わったものの台風9号の影響か午前中は雨が残り風も強くてチャリは諦めました。てな訳で二日連続デスが写経ネタでスンマソン。苦戦しているチョット上等な新しい写経用紙は罫線が縦長なので上から下まで文字を埋めると間延びした印象になるので、 …