2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おそば 天かめ 平河町店 その二十

朝イチ関連会社との会議があって別にzoomでも良かったんデスが事前に同じ部署の同僚と作戦会議もあるものでPCX150でコモエスタ分園に定時出勤。ランチは40日ぶりの平河町・天カメリオン。

中華料理 東海苑 その十一

午後は母校・拓殖大学の不破聖衣来が出場する全日本大学女子駅伝が観たくてテレビにへばりつきたいものでランチは近場で妻と二人、41日ぶりのトーカイエン。

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百六十五

今週も恒例の眉二郎土曜シャッター隊。折り返し6thにワタシ、続いてかぼちゃん、その他のメンバーはすでに欠席届を提出済み。 ちょっと寂しい今日の眉鍋組の面々。

セブン-イレブン「和風だし香るコク旨 カレー南蛮うどん」

セブン-イレブン。カレーうどんがリニューアルされたようデス。前回も「お出汁のきいたカレーうどん」と出汁が前面に押し出されていましたが、今回も「和風だし香るコク旨」と冠しています。

「W24 日本の凄い神木 : 全都道府県250柱のヌシとそれを守る人に会いに行く」 (地球の歩き方BOOKS)

最初はこのブログにコメントを頂戴しまして今ではTwitterやFacebookで交流があります「神仏探偵」「神木探偵」の本田不二雄さんの最新刊は今日発売の旅の図鑑シリーズ「地球の歩き方BOOKS W24」。

京橋 恵み屋 その四百十九

今日の午後イチは二ヶ月に一度の御前会議参列デスが、朝はお馴染みのトラブルの火消し。消火後のランチは10日ぶりのメグミヤン。なんだかとても疲れてしまったので赤いヤツで元気に火を灯します🔥

名代 富士そば 津田沼店 その六十一

昨夜また担当現場でアクシデントがありまして今朝は各所に問い合わせの在宅の事務処理デス。てな訳でPCX150で都内に出る前に、 3週=21日ぶりの富士そば津田沼店。最近、富士そばでは期間限定メニューばかり食べていたので293日=9ヶ月20日ぶりレギュラーメ…

SOBA STAND そばうさ その七十

ようやくシステム入替の東奔西走も落ち着きつつある月末。今日は月二回の事業部の会議で、PCX150でコモエスタ分園に定時出勤。ランチは27日ぶりのそばうさらで215日=7ヶ月1日ぶりのバジル温そばでございます。

そば処 亀島 その八

最高気温14度と冷たい雨が降る月曜日デスが今日は月に一度の給与明細配達人。担当現場を廻りながらランチは20日ぶりのカメシマン。 復活した春菊天を初めて温かい蕎麦にのせてみよう。

スペースマンスパイスショップ (閉店)

ラーメン二郎一橋学園店で無事二郎全店制覇を復活した後は小金井のJR中央線の高架下にある「食とものづくりのシェア施設」「MA-TO」のカレー店「スペースマンスパイスショップ」にやって来ました。

ラーメン二郎 一橋学園店 〜ラーメン二郎全店制覇復活〜

一部の皆様から貴重なご意見を頂戴しまして結局三日連続の二郎でスンマソン。8月11日に途絶えてしまったラーメン二郎全店制覇を73日ぶりに復活する為にラーメン二郎一橋学園店にやって来ました。

断酒三年達成

断酒三年達成です!

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百六十四

二日連続二郎で恐縮デスが先週は長野ツーリングでお休みをしたもので今日は2週間ぶりの眉二郎土曜シャッター隊参戦。折り返し4thにかぼちゃん、ワタシ、M禿爺、ミニおじさんで、三名様を挟んできたっちという今日の眉鍋組の面々。

ラーメン二郎 横浜関内店 その七

珍しく朝から横浜でアポがありレブル1100で突撃しました。ランチは午後の戸塚でのアポの前にギリギリまで味奈登庵か迷いましたが939日=2年6ヶ月25日ぶりにラーメン二郎横浜関内店。

ゆで太郎 船橋北口店 その四十九

今日も朝から東奔西走のつもりでしたが昨夜、担当の現場でトラブルがありまして今日の午前中はその情報収集で午後イチその得意先に事情を説明に上がります。てな訳でPCX150で都内で出る前にゆで太郎船橋北口店に立ち寄りましょう。92日=3ヶ月ぶりのゆで太郎…

一由そば 日暮里店 その四

今日もまた東奔西走デスが午前中に北区の法人に訪問したので一由そば日暮里店に34日ぶりの訪問デス。

セブン-イレブン「だしの風味豊かなかき揚げ二八そば」

今日も天気があまり良くないのでとりま午前中は在宅の事務処理デス。てな訳でランチは5日ぶりのコンビニランチ。セブン-イレブン、また蕎麦に新製品がありました。前回は「きのこのかき揚げ」が売りでしたが今回の売りは「鰹だし旨味アップ」デス。

京橋 恵み屋 その四百十八

土日の長野ツーリングでは計画していたような"蕎麦尽くし"とはならなかったものでたった三日ぶりではありますが今日も京橋恵み屋詣でございます。実は金曜日に傘を忘れてしまいツイッターのDMでマスターに連絡をして保管をしてもらったのでその引き取りとお…

そば庄 松本城店 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 二日目③〜

松本城天守閣を見学して時刻は午後1時を過ぎてしまいました。城下の蕎麦店をいくつか回ってみましたが、人気店はまだこの時間でも行列が出来ています。空席がありそうな老舗感のある店に入りました。「そば庄・松本城店」。安曇野にも「安曇野店」があるそう…

国宝 松本城 その二 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 二日目②〜

「大王わさび農園」より安曇野ICから長野自動車道に乗り松本ICで降りまして蕎麦を食べる為に松本城下にやって来ました。歴史に全く興味のないチーバくん。松本城にも全然興味がないそうデスが折角来たのだから見学しようと口説きました。ワタクシ自身も7年4…

大王わさび農場 (大王神社) 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 二日目①〜

昨夜の宿「常念坊」をチェックアウトしまして本日最初の目的地「大王わさび農場」にやって来ました。元「わさびの人」タヤパンによりますと日本中のわさび通が皆憧れるという業界(?)最大手のわさびのテーマパーク。タヤパンもまだ訪問していない長年の課題…

穂高温泉郷 湯の里 常念坊 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 初日②〜

ビーナスラインツーリングを堪能して、今夜の宿のある穂高温泉郷。常念坊に到着しました。

信州そば処 たばた茶屋 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 初日①〜

紆余曲折がありましたが今年の北海道ツーリングを共にした大学の同級生チーバくんと、 ビーナスラインツーリングをすることになりました。ランチは白樺湖にほど近いこの老舗感漂う、たばた茶屋に飛び込みました。

京橋 恵み屋 その四百十七

明日から一泊二日の長野ビーナスラインツーリングで蕎麦を食べまくる予定デスが今日のランチは11日ぶりの恵み屋詣。

セブン-イレブン「きのこのかき揚げの二八そば」

天気があまり良くないのでとりま午前中は在宅の事務処理デス。てな訳でランチは41日ぶりのコンビニランチ。セブン-イレブン、蕎麦に珍しく新製品がありました。

ラーメン二郎 品川店 その二十二

今日も東奔西走デスが午後は郊外に出る予定なのでレブル1100の出動でございます。で、ランチは26日ぶりの品二郎。

中国料理 梅林 (めいりん) その二

三連休明けの火曜日デスが今週もPCX150でいきなりの東奔西走。五反田でちょうど昼ドキになったもので4年10ヶ月19日ぶりに、 コチラの前を通ってみると空席があるようなので飛び込みました。

鈴之助

高尾で焼鳥屋の思い出話をしましたらとっても焼鳥が食べたくなってしまいまして京葉道を花輪ICで降りて谷津商店街に立ち寄りました。習志野周辺ではもっともリーズナブルで、もっとも美味しい焼鳥はココだと思います。谷津商店街の鈴之助さん。

豚珍汗(とんちんかん) その六

実はこのブログにも度々登場する恩人、高尾に住んでいた大学生の頃にとってもお世話になった焼鳥屋の店主・故T氏。久しぶりに御仏前に参り線香をあげに行こうということになりまして夫婦で中央道で八王子に出かけました。まずは焼鳥屋と同じように毎日のよう…

ディズニープラス「オビ=ワン・ケノービ」

長男の婚約者のお母さんからディズニープラスのファミリー共有を頂きまして「ウォーキング・デッド」最終章シーズン11をありがたく鑑賞しておりますがこちらは完結までは後残り8話あるので改めて後日ネタにする予定デス。で、ディズニープラスオリジナル配信…