2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2023

今年もこの一年を振り返る毎年恒例の大晦日ブログ。2023年の総集編デス。

ラーメン二郎 京成大久保店 その八百十六

年末年始7連休の三日目、宣言通りの二日連続眉二郎、正真正銘、納め二郎の土曜シャッター隊のデス。

映画「ゴジラ-1.0」

あまりに評判がよいのもので今更ながら『ゴジラ-1.0』を観に行って来ました。

ラーメン二郎 京成大久保店 その八百十五

明日は納めの眉二郎土曜シャッター隊の予定デスが今日も特に予定がないので二日連続で眉ることが可能デス。一応まだ目標未達デスのでダイエットちうではありますが折角のこのチャンスにやっぱり眉りたい。

そばうどん 鈴家 その二 〜きつねそばを極めてみる 番外〜

年末年始7連休初日デス。まずは愛車4台をピカピカに致しました。午後は窓拭きと玄関掃除等の予定デスがとりまランチと致します。残り少ない千葉県内・自宅近くのきつねそばがある路麺店を訪ねましょう。

SOBA STAND そばうさ その九十

仕事納めの本日デスが紀尾井町でお昼ドキに会議がありましてランチは会議前に済ませてしまおうと開店直後のそばうさへ徒歩で伺いました。最近きつねそばばかりなので68日=2ヶ月7日ぶりの訪問デス。

京橋 恵み屋 その四百七十

明日が仕事納めの予定なので恵み屋は例年通りに明日伺いまして予約していた年越し蕎麦を受け取るつもりでしたが明日の昼ドキに会議が入ってしまいまして急遽予定を変更しました。てな訳で今日が恵み屋納めデス。

そば作 御成門店 その三 〜きつねそばを極めてみる その四十一〜

残すところ今年の仕事も後三日。(の、予定)最終日は京橋恵み屋で年越しそばの受取りが恒例デスので"きつねそばを極めてみる"も年内・都内編は今日、明日の二日のみ。新橋のそば作を思い出しまして7年8ヶ月13日ぶりに行ってみました。

自家製麺うどん・そば 天つるり Pasar幕張店 その二 〜きつねそばを極めてみる その四十〜

ランチは今日も"きつねそばを極めてみる"デスが自宅周辺はすでにもうネタ切れ状態。立ち食いそばではありませんがサービスエリアのフードコートはセルフサービスなので路麺店と分類して差し支えないかと思います。

ラーメン二郎 京成大久保店 その八百十四

今日は朝イチで🐈ボンを獣医さんに連れて行き💉ワクチン接種の予定だったので眉鍋組は不参加届を提出しましたが意外に早く終わったものでやっぱり眉二郎に向かいました。

京橋 恵み屋 その四百六十九

昨夜は得意先の納会で今夜は事業部の忘年会なもので久しぶりに電車で通勤しました。電車で京橋に来たのは何年ぶりだろう。二週間ぶりのメグミヤン。

わんぱく その二 〜きつねそばを極めてみる その三十九〜

ランチは今日も"きつねそばを極めてみる"でございます。京橋恵み屋のすぐ近くに一風変わった立ち食いそば店"わんぱく"があったことを思い出して行ってみました。

そばうどん 梅もと ヤエチカ店 〜きつねそばを極めてみる その三十八〜

残り少ない年内のランチですが今日も"きつねそばを極めてみる"でございます。PCX150をミッドタウン八重洲のバイク駐輪場に停めて八重洲地下街・ヤエチカの梅もとに行ってみました。

名代 箱根そば 秋葉原店 その二 〜きつねそばを極めてみる その三十七〜

本日も"暮れのご挨拶"の合間のランチは"きつねそばを極めてみる"でございましてPCX150で993日=2年8ヶ月19日ぶりに箱根そば秋葉原店に行ってみました。

そばうどん 文殊 両国本店 〜きつねそばを極めてみる その三十六〜

"暮れのご挨拶"で墨田区の得意先を訪問したもので"きつねそばを極めてみる"の為に両国の文殊本店に伺いました。

圓心茶莊日本 (Enshin Tea House Japan)

昨年まで台湾に五年間転勤していたマンションお隣のご夫婦の奥様が京成大久保商店街に台湾茶のお店を開きました。妻は2回目の訪問デスがワタシは今日が初めて。

生冷麦 石挽き十割蕎麦 車や その五 〜きつねそばを極めてみる その三十五〜

残り少ない千葉県内のきつねそばがある路麺店デスが船橋駅前の車やを思い出しまして2年4ヶ月12日ぶりにPCX150で行ってみました。

ラーメン二郎 京成大久保店 その八百十三 〜祝・開店21周年〜

本日開店21周年を迎えた我らがラーメン二郎京成大久保店。今年は特に眉鍋組では、お花は用意しておりませんがいつもの通り眉二郎土曜シャッター隊。

越後十日町そば がんぎ 新川一丁目店 その三 〜きつねそばを極めてみる その三十四〜

最近の金曜日は恵み屋に伺うのが恒例になっておりますが今日はお昼ドキの少し前に得意先とアポイントがありまして開店時間に間に合いません。てな訳で今日も少し早めのランチはやはり"きつねそばを極めてみる"デス。

そばのスエヒロ 八丁堀店 〜きつねそばを極めてみる その三十三〜

今日もやはり"暮れのご挨拶"の合間に、"きつねそばを極めてみる"を続けます。中央区の得意先を回ったものでそばのスエヒロ八丁堀店を訪ねました。

ザ・クロマニヨンズ・シングル「あいのロックンロール」

ザ・クロマニヨンズ27枚目のシングル「あいのロックンロール」を購入しました。

そば庄 (神谷町) 〜きつねそばを極めてみる その三十二〜

今日もやはり"暮れのご挨拶"の合間に"きつねそばを極めてみる"を続けます。港区の得意先を回ったものでGoogle mapで「立ち食いそば」を検索するとコチラの「そば庄」がヒットしました。

天麩羅蕎麦饂飩 吉そば 日本橋店 〜きつねそばを極めてみる その三十一〜

午前中は得意先との定例会議で午後はまだ"暮れのご挨拶"の予定デスがランチは今日もやっぱり"きつねそばを極めてみる"を続けます。都内に11店舗あるという株式会社ノアという会社が運営する「吉そば」というチェーン店に初訪問。

そばうどん 新橋 うさぎや その二 〜きつねそばを極めてみる その三十〜

今週もまだまだ続く"暮れのご挨拶"。またまだ続くと言えば"きつねそばを極めてみる"も予想外に長く続きまして今回でついに"その三十"になりましたてな訳で今日は新橋の老舗うさぎやを3283日=8年11ヶ月25日ぶりに訪問。

魚べい 東習志野店 その七

日曜日の今日はボンの爪切りと歯磨きを、元・動物看護師の義娘にお願いしました。てな訳で、夕方ちょっと早めの時間に長男夫婦と魚べい東習志野店でディナーです。

ラーメン二郎 京成大久保店 その八百十二

朝は年賀状の宛名書、午後は粗大ゴミの廃棄に習志野クリーンセンターの予約がありますが午前中はいつもの眉二郎土曜シャッター隊。

京橋 恵み屋 その四百六十八

まだまだしばらく"暮れのご挨拶"が続きますが今週もやっぱり金曜日は「きつねそばを極めてみる」を一日お休み致しまして恒例の恵み屋詣でございます。

そば処 常盤軒 品川22号店 〜きつねそばを極めてみる その二十九〜

品川方面の得意先を主に訪問したもので品川駅構内に独自の立ち食いそば店があることを思い出しPCX150を品川インターシティの駐輪場に停めてJR品川駅に港南口から向かいました。入場券を購入して駅構内に入ります。

都そば 日比谷店 その二 〜きつねそばを極めてみる その二十八〜

日比谷の現場に直行後、PCX150を東京會舘の地下駐輪場に停めまして、きつねそばを食べる為にやって来たのは999日=2年8ヶ月24日ぶりの帝劇地下街の都そば日比谷店。

「別冊天然生活 天然ねこ生活」(扶桑社ムック)

コンビニでこんなムック本をみかけましてついつい思わず買ってしまいました。ワタシも妻も猫を飼うのは三十年以上ぶりなのでイマドキのよそ様の猫事情を知りたくて手に取りました次第デス。