更科 斉とう その二

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
262-0025 千葉市花見川区花園1-10-8
公式サイト http://www4.atwiki.jp/satokai/pages/15.html






更科 斉とう → その一





父の墓前






昨夜、実家に一晩泊まり、
今日は十五日の月命日ということで、
母を亡父の愛車プリウスに乗せてのお墓参り。
恒例の道の駅やちよ、
八千代ふるさとステーションの訪問後、
母と二人で新検見川の斉とうさんに伺いました。





→ 「八千代ふるさとステーション」関連の記事





更科 斉とう




二度目の更科・斉とうさん。
車で来たのは初めてですが、
JRの駅前近くとはいえ"40分100円"と、
コインパーキングがとても安くて驚きました。
前回は寒空の下、店の外で、
約30分も並びましたが、
今回はすぐに入店出来ました。
我々が席に付くとすぐ、
ほどなく三組・十数人の行列が形成。
たまたまタイミングが良かったみたいでラッキーでした。




店内  今月のお薦めと変わりそば





さて今日も常連さんがお酒や焼酎を酌み交わしてから、
〆に蕎麦を手繰る、
とても贅沢な休日を過ごしている大人のお店です。
前回は盛り三種を食べましたが
今日は今月のお薦めにいたしましょーか。




めごち天もり(1700円)+大盛り(200円)






めごち天もり(1700円)+大盛り(200円)。





めごち天  めごち天をつゆに浸す




クセのない淡白な白身のめごち天が、
これでもかこれでもかと盛られています。
塩をススメられましたが、
あまりにあっさりしているもので、
つゆの方が美味しかったような気がします。





蕎麦を手繰る  蕎麦湯





蕎麦は、二八の石臼挽き粉打ち。
これがこの天ぷらに合わない訳があーりません。





さて食後、母が一度も行ったことがないというもので、
そのまま幕張のアウトレットに連れて参りました。





→ ガーデンウォ〜ク幕張 (改名 : 三井アウトレットパーク幕張) - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】
→ 記事一覧 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】




モンベル・サーマライドジャケット(表)  モンベル・サーマライドジャケット(裏)








前回、躊躇いたしておりましたが、
結局モンベルでこのサーマライドジャケットを買っちゃった。
チャリも黒、メットも黒、ウェアも上下黒・黒。。。
ちょっと不審者っぽいかも。(^_^;)





→ ANCHOR RS8 EPSE 2015 その五