大晦日 その十四

晦日 その ↓
1(2005)2(2006)3(2007)4(2008)5(2009)
6(2010)7(2011)8(2012)9(2013)10(2014)
11(2015)12(2016)13(2017)




自宅マンション最上階から見た大晦日の街





さて今年もこの一年を振り返る、
恒例の大晦日ネタでございまする。




一月


上旬、チャリで利根川を野田から佐原まで走り、
ついにほぼ三年がかりで
千葉県完全一周サイクリングを達成しました。
習志野→浦安保田→習志野流山→浦安九十九里→片貝佐原→小見川館山市内小見川→銚子
流山→野田銚子市内銚子→片貝保田→野島埼→千倉千倉→勝浦九十九里→勝浦野田→佐原


二月
寿命だった通勤用のママチャリを、
電動アシスト車に買い替えました。
ロードバイクでは多摩サイこと多摩川サイクリングコース、
たまリバー50キロにも挑戦
下旬、コモエスタ園無償の早出休日出勤恒例、
タヤパンとの関東三十六不動霊場巡礼遠征は、
高尾山、豚珍汗、高幡不動


三月
上旬、二月に購入した電動ママチャリで、
習志野⇔九十九里往復サイクリングを決行。
恒例プチ同窓会・2018春は、
東博の特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」と、
五回目のびわ湖長浜KANNON HOUSEに、
そして同級生バーボンの経営する、
カーサ テキーラ東京に三度目の訪問。


四月
次男が志望していた大学の建築学科に入学しました。
例年訪れていた吉高の大桜は、
残念ながら土日に見頃が合いませんでしたが、
佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタにはチャリで伺いました。
下旬、荒サイこと荒川サイクリングの残り、
笹目橋から熊谷までを走破。


五月
GW恒例、高校の同級生三人で、
一泊二日で、富士山一周サイクリングを実行。
一日目 → 河口湖→富士吉田→忍野八海→山中湖→御殿場
二日目 → 御殿場→富士宮→白糸の滝→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖


六月
子供の頃から我が子同様に可愛がった、
姪①がついに結婚
去年の甥②の時と同様カメラマンに徹しました。


七月
上旬、コモエスタ園無償の早出休日出勤恒例の、
タヤパンとの関東三十六不動霊場巡礼遠征夏の部は、
最乗寺道了尊とラーメン二郎横浜関内店そして和田不動尊、日吉不動尊
中旬、今年もチャリで母校の甲子園予選を応援
珍しく観戦して勝利したものの、
次の試合で敗れてしました。
下旬、49歳の誕生日を迎えました。
40代最後の一年、悔いのないように過ごしたいデス。


八月
上旬、今年も第五回・眉鍋組花火鑑賞バーベキュー会を開催。 
中旬、伊能忠敬関連に特化した習志野→佐原サイクリングを実施。
下旬の夏休み、サイクリストの憧れビワイチをやりたくて、
二泊四日の滋賀・京都旅行をついに決行。
→ 滋賀・琵琶湖・二泊四日の旅(初日) - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
→ 長篠設楽原合戦・織田信長戦地本陣跡
→ 渡岸寺 観音堂(慈雲山 向源寺 飛地境内)
→ 多賀大社
→ 手打ちそば そば吉
→ 彦根城(彦根城博物館・玄宮楽々園)〜井伊直弼像〜
→ 彦根千乃松原温泉 かんぽの宿 彦根
→ 滋賀・琵琶湖・二泊四日の旅(二日目) - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
→ 平安山 良畴寺(長浜びわこ大仏)〜琵琶湖一周サイクリング 初日-1〜
→ 長祈山 浄信寺(木之本地蔵院)〜琵琶湖一周サイクリング 初日-2〜
→ つるやパン(サラダパン)〜琵琶湖一周サイクリング 初日-3〜
→ 天然源泉の宿 ことゆう & スパリゾート雄琴 あがりゃんせ〜琵琶湖一周サイクリング 初日-4〜
→ 滋賀・琵琶湖・二泊四日の旅(三日目)+京都番外編 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地]
→ 長等山 園城寺(三井寺)〜琵琶湖一周サイクリング 二日日-1〜
→ 琵琶湖サイクリストの聖地碑〜琵琶湖一周サイクリング 二日日-2〜
→ 門前そば処 長命庵〜琵琶湖一周サイクリング 二日日-3〜
→ 姨綺耶山 長命寺〜琵琶湖一周サイクリング 二日日-4〜
→ 埋木舎〜琵琶湖一周サイクリング 二日日-5〜
→ 開国記念館〜琵琶湖一周サイクリング 二日日-6〜
→ ラーメン二郎 京都店
この最終日にRX100M3が自ら身を投げて亡くなりました。


九月
中旬、次男が運転免許を取得しました。
Apple Watch series 3 が二度塗装が剥げて、
ついでにiPhone7をXsに機種変更
また気を揉んでいた長男の就職先が決まりました。


十月
上旬、すっかりApple Watch series 3のスペースグレイに幻滅し、
Apple Watch series 4 シルバーのナイキモデルに買い替えました。


十一月
一日付で、四半世紀以上に渡り永年勤務した会社を離れ、
秘密戦隊ゴ〇ンジャーに転職致しまして、
通勤時間、仕事内容、ライフスタイルが激変しました。
上旬、恒例のプチ同窓会2018秋は、
ランチに肉の大山を挟んで、
三井記念美術館東博サントリー美術館と見仏会の三件はしごで足が棒。
中旬、今年もCYCLE MODE international 2018には参戦しました。
また二年使用したソニーノイズキャンセリングイヤホンがご臨終で、
通勤時間も長くなったので、
ちょっと無理してBose QuietControl 30 wireless headphonesを購入。
下旬、三連休の二日をかけて、
霞が関一周を西浦の一部から、
北浦、外浪逆浦、そして常陸利根川と走り完全走破達成デス。
GR IIが壊れるも、次月修理で治りました。


十二月
上旬、佐倉紅葉ライドとして、
川村記念美術館から佐倉城址公園を走りました。
下旬、今年も眉鍋組栃木遠征を実施したばかりです。
来年は天皇誕生日が代わってしまうので、
今年が最後になってしまうかもしれません。
そしてチャリの走り納めは横須賀から鎌倉まで、
三浦半島を走りました
しかし最後に由比ガ浜で落車してしまい、
右肩を打撲してしまったのはご愛敬。
さて来年はどんな年になるだろう。
想像すらつきません。
長男は社会人に、
次男は成人となり、
我々夫婦はついに50歳となります。





さてちなみに今年一年で食べた、
ラーメンは126杯(前年比+13)、
その内の二郎直系は64杯(前年比-3)。
さらにその内のホーム京成大久保店は、
54杯(前年比-4)でござしました。
蕎麦は208杯(前年比+40)、
うどんは11杯(前年比-12)。
ちなみにかつ丼は13杯(前年比-4)。
来年、再来年はこの辺りも、
かなり変わることになるでしょう。




それでは本年も、
全てのブログ読者や
表裏ツイッターのフォロワーの方々と、
私と出会い交流した全ての方々に、
改めて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い申し上げます。