手打そば あや竹

営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
270-1422 白井市復1457-2



makoto-jin-rei.hatenablog.jp




あや竹とPCX150  店頭



さて、ランチは、
柏の「むこたま」から、
白井市内に出まして、
国道16号沿いにある、
「手打ちそば・あや竹」
に、やって来ました。
屋号で想像出来ます通り、
「竹やぶ・柏本店」
出身のこちらデス。
店主は元々は、
「竹やぶ・船橋そごう店」
を、切り盛りなさっていた方で、
1991年に独立して現屋号になり、
船橋そごう撤退を機に、
2000年に白井に移転したんだとか。
開店の15分前にトウチャコしますた。
写真撮影後に、
店の前の駐車場の端っ子に、
PCX150を停めて待っていたら、
女将さんらしき女性に、
「もうお湯が沸いていますから」
と、フランイグで、
店内にご案内頂きました。



店内  お冷とおしぼりと卓上の調味料



テーブルが4人×3ヶ、2人×2ヶ=16席、
小上がり座敷4人×3=12席という店内。
卓上の調味料は七味唐辛子のみで、
お冷は冷水、温かいタオル地のおしぼり。



そばのメニュー  特別メニュー・天せいろそば二枚重ねの案内



蕎麦のメニューにはありませんが、
店頭にあった特別メニュ―をお願いしました。



天せいろそば二枚重ね(1650円)



特別メニュー、
天せいろそば二枚重ね(1650円)。



二枚重ねの蕎麦  蕎麦 



二枚重ねの蕎麦は、
竹やぶの源流である、
藪蕎麦に似たルックスと食感。



熱汁  蕎麦を手繰る



つゆは意外にも熱汁でした。
鰹出汁とカエシの醤油が効いています。



天ぷら  



天ぷらはプリプリの小エビが入ったもの。



天ぷらをつゆに浸ける  天ぷらを崩す



これがまた熱汁によく合うんだなぁ。
もうたまんないっす。。。



蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯



熱汁なんで蕎麦湯も熱々。



蕎麦湯を堪能  KK



つゆも蕎麦湯もたっぷりなので、
心ゆくまでしっかり堪能致しました。
大満足のKKデス。
派手さはありませんが地道で誠実、
しっかりした美味さを感じたお店デス。
是非また来よう。



r.gnavi.co.jp



しょいかーごとPCX150



帰路はそのまま国道16号を長沼まで南下して、
実籾のしょいかーごに寄り、
いつものミルキークイーンの新米を購入しました。
日曜日はお米を食べてもよいので、
むこたまの卵でTKGを堪能する予定デス。