Prime Video「ラーゲリより愛を込めて」

公式サイト https://lageri-movie.jp



さて、午前中はあいにくの雨の日曜日。
ランチは家で簡単に済ませて、
一日ボンと遊んでいたので、
ブログは貯金の映画ネタです。







なんの期待もせずに、
なんとなく観た映画デス。
実話を元にした脚本です。
とても素晴らしい作品でした。
二宮和也さんって、
硫黄島からの手紙」でも、
演技が素晴らしかった記憶があります。
北川景子さんもよかったなぁ。
シベリア抑留の話ですが、
ワタシが学生の頃、通っていた居酒屋に、
シベリア抑留帰国者の老人がいて、
その方から悲惨な経験談を、
よく聞かされておりました。
「ノルマ」という言葉はロシア語で、
シベリア抑留者が帰国後に使い、
日本に広まった言葉なんだそうです。
これも日本人がけして忘れてはならない歴史です。










連発ですが映画百選を更新します。