平久保のシイ 

206-0033 多摩市落合4-11-2



【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



さて、世田谷区野毛の善養寺から、
多摩川沿いを進み多摩市方面を目指します。
そろそろお昼ドキなので、
まずは腹ごしらえと、
以前タヤパンに教わった、
聖蹟桜ヶ丘の小平うどんに行ってみましたが、
駐車場待ちの行列で諦めました。






カローラツーリングと平久保のシイ
平久保のシイ1




てな訳でランチの前に、
多摩市落合の平久保公園に到着したのは、
午後1時ちょうどデス。
「ひらくぼ」ではなく、
「びりくぼ」と読むようデス。
おそらく住宅地造成の際に、
計画的に残された自然の丘陵を、
公園としたものと思われます。




平久保のシイ案内板1  平久保のシイ案内板2



二つの案内板があり、
このシイの説明があります。
大小2本のスダジイからなる、
この平久保のシイは、
推定樹齢500〜600年で、
幹周り5.9m、樹高25mの、
東京都指定天然記念物。




小祠  小祠内



朱塗りの小祠を覗き込むと、
どうやらお稲荷さんのようで、
眷属のキツネが多数祀られていました。
この小祠が市営公園となる前からここにあったのか、
それ以降に祀られたものなのかは分かりません。



平久保のシイ3  平久保のシイ4
平久保のシイ5  平久保のシイ6
平久保のシイ7  平久保のシイ8
平久保のシイ9 平久保のシイ10
平久保のシイ11  平久保のシイ12



これは本当に大迫力で、
しばらく圧倒されてしまいました。
根本のすぐ近くまで近寄れるので、
接触れられることも魅力デス。



和豚もち豚ロースカツ御飯(2200円)  和豚もち豚ロースカツ



和豚もち豚ロースカツ御飯(2200円)。



さて、多摩市落合から、
稲城市の高勝寺に向かう途中、
若葉台とんかつ和幸で、
ようやくランチ。
母が少食なもので、
二つのお釜のご飯を全部食べたら、
腹パンで参りました。




⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】