俳壇 その一 〜 枯葉 〜

イチョウの葉





地元の新聞販売店の情報紙に俳壇コーナーがあります。
ここに一句書くと、プレゼントコーナーが、
かなりの確立で当たります。
過去に何度もいろいろなプレゼントを頂戴しました。




そんな訳で、かみさん、
毎月「とにかくなんか一句ひねれ。」と、
私の尻を叩きます。



ところが、先日ある川柳の公募で賞をもらった作品の中に、
私の五七五をちょっと変えただけの句があるじゃないですか。
腹がたったので、
今度からはまずここに載せることにします。
カテゴリーも【一句】を追加しました。
(過去にこのブログで詠んだ五七五もリンクしました。)




さてその情報紙。今月の「お題」は「枯葉」です。



抜毛増え 来春萌える 枯葉羨む


う〜ん、字余り・・・。五七七じゃん。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

人気ブログランキングへ  ← ブログランキングに参加中。一日一回クリックをお願いします。