カピバラさん

とてとてマスコットカピバラさん

公式サイト http://tryworks.jp/




昨日(1月15日)書かなかったら、
驚くほどカウンターが上がりました。
毎日書かないほうが、
チェックに来て頂ける回数が増え、
来訪者が増えるとは面白いものです。
ですが、私の性格は「超」極端なので、
やっぱりどうも落ち着かない・・・。
やっぱり出来るだけ毎日書いてみます。
これ昨日の日付で書かせて頂きます。




さて写真はうちのえぼさんが、
UFOキャッチャーで獲得した、
「とてとてマスコットカピバラさん」。




カピバラがマスコットですか・・・(汗)。





うちの会社でカピバラといえば、
とある幹部社員をさすんですが、
実際のカピバラって、
現生種最大の齧歯類、つまり大きなネズミですよ。
動物園でもあまり人気がないし、
かならず子供連れのおばさんに、
「あらやだ〜、これネズミだってさ、ケッケッケッ。」って、
毎日毎日言われ続けている日本名:真田ねずみ、
和名:オニテンジクネズミ(鬼天竺鼠)ですよ。




→ カピバラ - Wikipedia




何かの本で読んだのですが、
先の戦争中、食糧不足解消と皮革材料を得る為、
カピバラを山野に放し繁殖させようとした計画が、
あったとか、なかったとか。
結局、カピバラは寒さに弱い為、
計画は座礁したようなんですが、
もし計画が実行されていたら、
おそらく今でもそっこら中の日本の山野に、
カピバラが闊歩していたわけで・・・。




怖っ・・・。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。