細野正文さんのお墓はどこですか?

YMO GO HOME



私の掃苔好き、お墓好きは、
かみさんの友達の間にも有名になってしまい、
先日、YMOファンのかみさんの友人から、
細野晴臣さんのお祖父さんのお墓はどこですか?」
と、質問を受けました。



いくらなんでもそこまでは知りません。
しかしなんと細野晴臣さんのお祖父さん、
細野正文さんはこんな有名人だったのでした。




タイタニック アルティメット・エディション [DVD]




参考サイト
→ タイタニック (客船) - Wikipedia
→ 細野正文 - Wikipedia




細野 正文   明治3年(1870)〜昭和14年(1939)




明治の官僚であった彼は、
タイタニック号に乗船した唯一の日本人であり、
奇跡的に生還した一人でもあります。
しかし成人男性の多くはボートに乗り切れずに亡くなっているのに、
東洋人男性がボートに乗って助かったのは、
卑劣な手段でボートに割り込んだのではないかという憶測と、
あるボートに他人を押しのけて乗船したのが彼だという誤報から、
大きな批判・非難を受け、免官となってしまいます。
なんと当時の小学校教科書にまで、
「恥ずべき行いをした日本人」の例として、
掲載されたことがあったそうです。
彼は亡くなるまで一切の弁明をしませんでしたが、
死後、彼が救助直後に書いた、
タイタニック号備え付けの便箋に残した手記が発見されて、
平成九年(1997)になって、
他人を押しのけて乗船したのは人違いと判明し、
ようやく正式に名誉回復がなされました。




あ!、私、何かの本で、
日本人男性の一人が他人を押しのけて助かったと、
読んだことがあります。
確かにこれ事実だと思っていましたよ。




細野正文さん、武士道の実践ですね。
世界中からの非難を浴びても、
一切の言い訳や弁明をしないというのは、
こりゃ、切腹よりも難しいことだと思います。




かっこいいなぁ。
こりゃ、私自身がお参りしたくなっちゃいましたよ。




でも西洋人にはまったく理解できないだろうね。




そんな訳で、この人のお墓、どこにあるのか分かりません。
そりゃそうですよねぇ。
正式な名誉回復からはまだ10年しか経っていませんし、
最近でもまだまだ世界中には未だにこの虚報を持ち出しては、
日本人男性の非紳士性をいうバカも多いそうですから。




どなたか、細野正文さんのお墓はどこなのか、
ご存知の方がいたら教えてください。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。