谷津 丹生神社

祭神 丹生都比売神
275-0026 習志野市谷津1-20-6





曼荼羅堂?  曼荼羅堂




手元の習志野市の地図をみると、
京成谷津駅の北口に「卍 曼荼羅堂」とあります。
歩行者と自転車のみ通過出来る踏み切りを越え、
近くに行ってみますと、入口すら見当たらないお堂があります。
南側の畑に不法侵入して写真を撮りましたが、
宗紋の「たちばな」からすると、
どうやら日蓮宗のお寺だったようですが、
現在は廃寺になってしまったようです。




気を取り直し、
このまま京成電鉄の線路に沿って、
京成津田沼駅方面に戻りましょう。





丹生神社 鳥居  丹生神社 拝殿




途中、偶然行き着いたのは、
この丹生(にう)神社です。
この辺りでは珍しい、
丹生都比売神を祀るこの社。
和歌山県伊都郡かつらぎ町の丹生都比売神社の第一殿を、
承應四年(1654)に勧請したのがこちらの創建。
この本社は弘法大師空海高野山を開くに当たり、
地主神として遷したとも云われる神社です。




→ 「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界文化遺産丹生都比売神社|丹生都比売神社



これも、この吉橋大師巡礼からか、
お大師様のお導きかなぁ。。。





丹生神社 狛犬 阿形(左)   丹生神社 狛犬 吽形(右) 





この神社の狛犬も阿吽ともにお子様連れでした。
これってこの辺りの流行なの?。(笑)



丹生神社 本殿




本殿にはなかなか素晴らしい彫刻が施されています。




御嶽大神の碑




→ 根神社




根神社同様に、拝殿左には、
大きな「御嶽大神」の碑が祀られています。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。