船越鉈切神社 〜鉈切洞窟〜

祭神 豊玉姫命
294-0303 館山市浜田125-36




朝の屋上




意外にも仮眠所のベッドが快適で、
快眠を貪り気持ちの良い朝を迎えました。
朝風呂に入り屋上から太平洋を眺めます。
ありゃま、今日もまだちょっと風が強いねぇ。




国道128号を南下する  御宿 月の沙漠




当初は、長生村からチャリで南下して、
御宿、勝浦、鴨川を走るつもりでしたが、
太平洋からの横風はキツそうなので、
とりま車で館山方面を目指すことになりました。
この御宿の「月の沙漠」はほぼ素通り。



生まぐろイカ丼(600円)+味噌汁(100円)  鴨川オーシャンパーク




今日も車で「道の駅」を、
ほほ「各駅停車」で進む三匹のおっさん。
まずは鴨川の土産物店でこの朝食、
生まぐろイカ丼(600円)+味噌汁(100円)。




和田浦WA・O!
クジラコロッケ売場  クジラコロッケ(150円)




道の駅「和田浦WA・O!」では、
このクジラコロッケ(150円)に舌鼓。
うん、なかなか、うんまい。。



車からチャリを出す  館山湾とチャリ
出発






さて館山湾に隣接する無料駐車場に到着。
ここで車からチャリ3台を出して組み、
いよいよ本命のサイクリングに出発。






館山航空自衛隊と館山湾  沖ノ島




館山湾の海岸線を南下して、
航空自衛隊館山航空基地の脇を通過。
この沖ノ島を越えたなら、
ありゃ?なんと行き止まりでUターン。




船越鉈切神社  




ぐるっと戻りまた海岸線を走っていると、
この船越鉈切神社の鳥居の脇に、
「鉈切洞窟」という文字に目が留まり、
チョット寄り道をばしましょうか。。。





参道  鉈切洞窟案内




鬱蒼と森の茂る参道。
鉈切洞窟には現在、豊玉姫命を祀る、
船越鉈切神社の本殿があるようですが、
洞窟は元々縄文時代の住居跡であり、
古墳時代には一部を墓として利用していたとか。




拝殿  拝殿内




拝殿は"がらんどう"で、
洞窟奥の本殿がそのまま見えます。




鉈切洞窟





確かに鉈で切り開いたようにも見えますが、
おそらくこれは隆起した堆積岩を、
波が刻んだ海蝕洞窟なのでしょう。