蕎麦 一心たすけ 八重洲店

営業時間 7:00〜21:30(土11:30〜14:00)
定休日 日曜日・祝日
103-0027 中央区日本橋2-1-20



寒々しい雨の今週は、
京橋園の地下牢にて、
今日の午後は会議の発表、
明日の夕方は勉強会の講師予定...。



蕎麦一心たすけ




よもだそば日本橋本店の隣にある、
「蕎麦一心たすけ」どんに寄ってみました。
隣接する路蕎麦店として、
人気を二分しているこの両店。
噂によれば"よもだりあん"、
"たすけりすと"も存在するとか。
もちろんワタシも初訪問ではありませんが、
ブログの過去記事を検索してみると、
なぜか太助どんの方の記事がありません。
ちなみに太助どんは田町にも支店があります。



よもだそば 日本橋本店 → その一その二





券売機  店内




こちらも忙しい券売機で、
何を食べるか迷いますが、
久しぶりの今日は、
屋号の付いたメニューを選びます。
店内はイスもあり、
カウンターといくつかの丸テーブル。




トッピング・サイドメニューの案内と蕎麦湯ポットと醤油、ハバネロ  卓上の調味料



卵、海苔、大盛等の、
トッピング・サイドメニューは、
カウンターで食券提出時に、
現金を添えます。
ここに蕎麦湯のポットや、
醤油、ハバネロがあり、
各テーブルの卓上には、
エコ箸、爪楊枝、ダスター、
ワサビ、一味、七味があります。



特選たすけそば(500円)+大盛(100円)





特選たすけそば(500円)+大盛(100円)。





蕎麦を手繰る





温玉、おろし、サヤインゲン、
なめこ、わかめ、きつね、たぬきと、
具沢山な特選たすけそば。
蕎麦はちょんと茹でたてでコシがあり、
なかなか美味いんだけど、
やっぱりつゆが弱いんだよなぁ...。





KK



そこいらの大手チェーン店と比べたら、
段違いに美味いんですけどねぇ。
もちろん"一心太助完飲完食"、
"IST-KK"デス。