ラーメン二郎 千葉店

営業時間 11:00~14:00/17:00〜21:00
定休日 日曜日・祝日(不定休)
260-0013 千葉市中央区中央1-7-8
公式Twitter https://twitter.com/jiro_chiba




makoto-jin-rei.hatenablog.jp
→ 「ラーメン二郎」関連の記事








さて、今日もいつもの通り、
ラーメン二郎京成大久保店へ、
土曜シャッター隊参戦のつもりですが
午後イチはいわし雲さんが出演する、
コンサートを鑑賞する為に、
夫婦で千葉市中央区の、
千葉市生涯学習センターへ伺う予定。
しかし朝イチ眉二郎の奥様から、
気圧の影響か?眉さんの腰痛が、
あまり良くないそうで、
臨休にするとのメールが入りました。
残念ですが致し方ありません。




ラーメン二郎千葉店にトウチャコ  店の前の行列



てな訳で、夫婦で初めての、
ラーメン二郎千葉店にやって来ました。
天気が良ければPCX150に二人乗りで!
と、考えておりましたが、
天気予報は午後から下り坂なんだとか。
てな訳で、久しぶりにエンジンをかけた、
オンボロプリウス号を緊急発進!!
千葉神社のすぐ近くの、
コインパーキングに駐車をして、
お店の前にトウチャコしたのは、
開店一時間後の正午丁度でした。
店の前には20人以上並ぶ、
長い行列が出来ています。




店の前のコーン1   店の前のコーン2



行列をさばくコーンには、
新型コロナウイルス感染予防へのお願いとして、
◼️お並びの際、列間隔を開けてください
◼️入店時アルコール消毒
◼️なるべく会話はお控えください
◼️食事中以外マスク着用
と、記されています。


店頭の掲示  元ショーウィンドウ内に見える製麺機




自販機前の待ち人数は2人まで。
店の正面向かって右側には、
この店舗が二郎になる前には、
ショーウィンドウだったようですが、
現在は製麺室になっているようで、
中には製麺機が覗き見えます。




ラーメン二郎千葉店



さて行列に並ぶこと40分。
いよいよ店内へと入ります。




券売機  券売機の食券




さて、券売機のメニューは、

小  700円 
小豚 850円
小W 1000円
ミニ 600円
大  800円
大豚 950円
大W 1100円

最近の直系にしては珍しく、
ブタダブルが普通にあります。




店内左の待機席  店内  




店内の待機は、
背後霊方式ではなく、
券売機の左隣に1脚、
券売機の手前、
店内左手奥に4脚、
計五脚イスがあり、
QBハウス方式で、
移動しながら順番を待ちます。




卓上の調味料




さて、キチンと、
「お連れ様」は、
連席になるように案内されて、
12時45分に、
ようやく着席致しました。
コールは出来上がりの直前のよう。
卓上の調味料は、
ギャバンホワイトペッパーに、
一味唐辛子とカラメ用のカエシ。
箸は割り箸でレンゲもあります。
食後のドンブリ、コップは、
カウンターの上段にお願いします。
使用済みティッシュはゴミ箱へ。




夫婦二郎




さて四週間ぶりの夫婦二郎は、
ここラーメン二郎千葉店にて、
着丼は12時50分でこざいました。




小(700円)ニンニク



妻は、小(700円)ニンニク。




小豚(850円)ヤサイ




ワタシは、小豚(850円)ヤサイ。




小豚のブタ  麺




麺は二郎のそれにしてはやや細めで、
デフォでややカタメですが、
量は眉二郎のミニと同じ位かな?!
しかしとにかくブタの量が凄い。
ワタシはブタ増しでこの量ですが、
妻の小も結構な量でして、
後半ニンニクまみれのブタが、
キラーパスで飛んで来ました。




完食




開店からほぼ一年。
まだまだ発展途上かと思われますが、
これからが楽しみな千葉二郎です。




千葉市生涯学習センター  千葉市生涯学習センター内



さてさて本来の、
千葉訪問の目的であった、
いわし雲さんが出演する、
コンサートが開かれる、
千葉市生涯学習センター」
で、ございます。ここは、
千葉市中央図書館」
でもありますが、
さすが政令指定都市
立派な施設です。




千葉氏生涯学習センターホール



さて、夫婦でよく伺う、
妻の友人が出演するコンサートは、
大体オーケストラですし、
よく観に行ったタヤパンの音楽会は、
稲城青少年吹奏楽団でしたが、
今日のコンサートは、
いわし雲さんもフルートの独奏で、
他にもオーボエの独奏など、
ワタシ自身普段あまり聴き慣れない、
木管楽器の単独に近い音が、
いかに繊細なものであるのだと驚きました。
妻は「いわし雲さんカッコいい!」
と、帰りのクルマで大騒ぎ。
確かにいわし雲さんカッコ良かったです。




tabelog.com





20210417体重・体脂肪率




千葉二郎の小豚は、
眉二郎の小と比較すれば、
かなり量が少ないので、
妻からのキラーパスがあっても、
さほど太らずに済み、
BMI25をキープしました。