優駿メモリアルパーク・優駿記念館 (オグリキャップ像・墓)~北海道ツーリング 2022 八日目②~

【開館期間】2022年7月1日(金)~同年11月6日(日)
【開館時間】午前10時~午後4時
【定 休 日】開館期間中は無休
059-2414 新冠郡新冠町朝日273-6
公式サイト http://www.yushun-company.com/memorial-hall/



【前の記事】




サラブレッド銀座駐車公園  サラブレッド銀座





さて、今回の相棒、大学同級生、
千葉を知らないチーバくんは、
歴史にも興味がなく、
食べ物にも執着はありませんが、
昔から大好きだったのは競馬デス。
一緒に行った卒業旅行は、
夜行の急行列車「銀河」で大阪に出て、
淀競馬場で菊花賞を観覧しました。
てな訳で、ここ競馬馬の故郷、
サラブレッド銀座は外せないスポット。
少し雨が降って来たので、
入口のサラブレッド銀座公園駐車場で、
カッパを着込みましたが、
すぐに止んでくれてホッとしました。




優駿メモリアルパーク・優駿記念館 看板



左右にずっとサラブレッドの生産牧場が立ち並ぶ、
サラブレッド銀座を突き進み、
優駿メモリアルパーク優駿記念館に到着しました。



馬頭観音
オグリキャップ馬碑  ナリタブライアン場碑
ヤエノムテキ馬碑  シービークロス馬碑
マヤノトップガン馬碑




敷地を入って向かって右手には、
馬頭観音を取り囲み、
オグリキャップナリタブライアン
ヤエノムテキシービークロス
マヤノトップガン等の、
錚々たる競走馬達の馬碑と称する墓が並びます。





オグリキャップ像1  オグリキャップ像2
オグリキャップの碑




敷地ほぼ中央の向かって右手には、
このオグリキャップ銅像と顕彰碑。



  
オグリキャップ・マヤノトップガン・ホッコータルマエのオブジェ



そのやや右手には、
オグリキャップマヤノトップガン
ホッコータルマエと子馬のオブジェがありました。



トゥザワールド  トゥザワールド説明



生体展示は入れ替えがあるようですが、
この日はこのトゥザワールドがいました。




優駿記念館



さて、中央奥の優駿記念館。



館内エントランス  館内の展示



やはり中心はオグリキャップの展示デス。
オグリ懐かしいなぁ。
さほど競馬が好きではないワタシも、
彼のレースは何度も競馬場で観ました。




ナリタブライアン記念碑1  ナリタブライアン記念碑2




優駿記念館の奥には、
このナリタブライアンの大きな記念碑があります。




サラブレッド銀座の途中にバイクを停める




国道235号に戻る途中、
サラブレッド銀座の途中でバイクを停めました。




サラブレッド銀座のサラブレッド1  サラブレッド銀座のサラブレッド2
サラブレッド銀座のサラブレッド3  サラブレッド銀座のサラブレッド4




なにげなく立ち寄った牧場の端デスが、
人懐っこいお馬の親子が駆け寄ってくれまして、
あまりの熱烈な歓迎ぶりに、
チーバくんはちょっとビビっておりました。




【次の記事】