雄翔園・雄翔館 (山本五十六元帥像・予科練の碑) その三 〜カローラツーリング試走ドライブ③〜

開館時間 9:30〜16:30(入館は16:00迄)
休館日 月曜日(祝日の場合翌日)・年末年始
300-0300 稲敷郡阿見町青宿121-1 陸上自衛隊武器学校内
公式サイト http://www.mod.go.jp/gsdf/ord_sch/03_visit/visit_free.html





雄翔園・雄翔館(山本五十六像・予科練の碑) 
その → 
→ 「予科練」関連の記事




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩




雄翔館入口  雄翔園・雄翔館の案内板



さて、かすみがうら市から、
土浦市内に入りましてランチの店を探すも、
どうにもピンと来る営業中の店がなくて、
もうすっかり空腹が気にならなくなりました。
この近くに予科練があったことを話すと、
元バスガイドの母も、
予科練跡には行ったことがないそうで、
ずっと気になっていたんだとか。
まずはクルマを予科練平和記念館に停めて、
陸上自衛隊土浦駐屯地、
陸上自衛隊武器学校内にある、
雄翔園・雄翔館(予科練記念館)に入場しました。



陸上自衛隊土浦駐屯地内の戦車展示



陸上自衛隊武器学校の戦車の展示は、
柵の内側から遠く眺めるのみになってしまいました。




予科練の碑と雄翔園・雄飛館「予科練記念館」の案内



予科練の碑と雄翔園・雄翔館「予科練記念館」の案内。
私は通算三回目の訪問・観覧になります。



山本五十六元帥像  山本五十六元帥像2
山本五十六元帥像3  山本五十六像台座碑文



山本五十六元帥銅像は、
昭和十八年(1943)の秋から、
昭和二十年(1945)の終戦時まで、
旧土浦海軍航空隊本部庁舎前に、
設置されていましたが、
戦後アメリカ軍に辱められぬように、
上下二つに分けて隠蔽しました。
上半身は昭和二十三年(1948)に、
霞ヶ関湖底から発見されて、
現在は広島県江田島市の、
海上自衛隊第1術科学校にあります。
下半身は平成十四年(2002)、
当時の台座横の「常在戦場の碑」付近の、
土中から発見されたそうですが、
平成十六年(2004)に、
新たな銅像を建立したのがこの像です。





雄翔館  館内は撮影禁止



さて、雄翔館こと「予科練記念館」。
館内には所狭しと予科練出身の戦死者の、
遺書や遺品が展示されています。
当然ながら撮影は禁止です。



予科練の碑  予科練の碑碑文



雄翔園の予科練の碑とその碑文。



「若鷲の歌」歌碑




作詞・西條八十、作曲・古関裕而の、
「若鷲の歌」の歌碑もありました。
この有名な二人は、
土浦海軍航空隊に一日入隊をして、
この歌を作ったんだそうです。






⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】