蕎麦たつ 浜松町店 〜きつねそばを極めてみる その六十七〜

営業時間 8:00~16:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
105-0013 港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町1F









さて、昨日たまたまインターネットで、
こんなクラウドファンディングをみかけました。
どうやら浜松町にある立ち食い蕎麦店が、
閉店準備金を集っている募集のようデス。
ん?、めん庵のすぐ近くのようだけど、
ワタシの全く知らないお店でした。
きつねそばもありそうなので、
PCX150で早速行ってみましょう。






蕎麦たつ浜松町店はどこ?とPCX150



Googleマップの案内では、
到着しましたとのことデスが、
まいばすけっと」があるだけで、
どこにも立食蕎麦店が見当たりません。
この一角をぐるぐると回ってみるも、
「めん庵」あるばかりで、
「蕎麦たつ」が全然見当たらない⁉️



蕎麦たつ浜松町店はココとPCX150  




ん?、もしかしてココ??
初期のドラクエの隠し扉か。😆



蕎麦たつ浜松町店とPCX150  蕎麦たつ浜松町店



てな訳で、ようやく発見した、
「蕎麦たつ浜松町店」デス。
お店の歴史、閉店まで経緯については、
上記のクラウドファンディングの、
リンク記事をご覧下さい。



店内  オリジナルTシャツと嘉味庵と品麺の番重



細長い店内。
店の奥にオリジナルTシャツの販売と、
嘉味庵と品麺の番重がありますが、
この品麺はもう営業なさっていないんだとか。



券売機



券売機のきつねそば、たぬきそばは、
どちらも売り切れ表示デスが同額の450円。
かけそばは360円なので、
きつね=油揚げ、
天かす=揚玉は90円の計算デスが、
トッピングの単品は、
たぬき(揚げ玉)は90円デスが、
キツネ(揚げ)は100円と計算が合いません。
麺大盛は140円なのでマイルールNG。



卓上の調味料等  受渡口下の揚玉と輪切り唐辛子



卓上の調味料は、
一味と七味に醤油にソース。
エコ箸立てと爪楊枝立てがあります。
受渡口の下には輪切り唐辛子と、
天かすがあるけど、
たぬきのトッピング食券いらなくね?




かけそば(360円)+きつね(100円)+わかめ(90円)



かけそば(360円)+きつね(100円)+わかめ(90円)。



油揚げ  蕎麦を手繰る



丼は平べったく厚みのあるプラ製。
油揚げは甘み抑えめの半身二枚=一枚分。
蕎麦は嘉味庵の生でしょうか。
かなり美味いデス。
追加トッピングのわかめもどっさり。
🍥ナルトもかわいい。
で、出汁がキチンと美味いなぁ。




完食完飲




期待よりも大満足の完食完飲。
う〜ん、こういう誠実な立食蕎麦店が、
どんどん消えていってしまいます。
蕎麦好きはもっと応援しないとねぇ。