長崎 稲佐山観光ホテル ~九州ツーリング 2023 五日目⑤〜

852-8008 長崎市曙町40-23
公式サイト https://www.inasayama.co.jp




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



稲佐山観光ホテルに到着  バイク置き場




さてさて、やっとこさ、
長崎市内に辿り着き、
午後7時半近くなって、
今夜の宿であるコチラの、
稲佐山観光ホテル」に到着しました。
二輪車置き場はメイン玄関の、
すぐ目の前を案内されました。
泥だらけの汚いバイクで、
どうもスンマソン。🙇‍♂️



玄関  ロビー



本来は帰りのフェリーを除いた、
最後の宿泊地となる予定だったもので、
今回の宿では一番贅沢をしたホテルです。
(しかしフェリーの欠航によりもう一泊する予定です)




展望大浴場  露天風呂



まずは、絶景の展望大浴場、
そして趣向をこらした露天風呂で、
汗と疲れを洗い流します。
チーバくんに、またバイクに乗って、
中華街に出ようと誘われましたが、
ワタシはもうコチラから動きたくないデス。



ホテルからの夜景  ホテルからの夜景



「日本三大夜景」、
世界新三大夜景」に選ばれた、
この長崎・稲佐山の情景。



軽食ラウンジ ばってん



ワタシは風呂上がり、
中華街に出ることなく、
このホテル内の軽食ラウンジ、
「ばってん」に、
一人浴衣来たばってん。



メニュー1  メニュー2




年配のご夫婦が営む、
夜景の綺麗な、
カウンターだけの、
小さなスペース。



瓶ビール【中瓶】(900円)



瓶ビール【中瓶】(700円)で、嗚呼幸せ。



長崎ちゃんぽん【ハーフ】(700円)



まずは、長崎ちゃんぽん【ハーフ】(700円)。



麺リフト  完食完飲



このサイズ、
ちょうどよく、
ん、これマジうまか。



長崎皿うどん【ハーフ】(700円)



長崎皿うどん【ハーフ】(700円)。



よく潰しソースをかける  完食完飲


皿うどんを、
そのまま食べていると、
ご主人、女将さんに、
よく潰してソースをかけるように、
ご指導・ご鞭撻を頂戴しました。
あ、うまかぁ〜。
え〜、皿うどんって、
ソースをかけるものなのですか?
54年生きていて初めて知りました。




いつもの奴【麦】水割り(550円)



二杯目は、いつもの奴【麦】水割り(550円)。



醤油肉【焼豚】(550円)



つまみは、醤油肉【焼豚】(550円)。



醤油肉をタレにつける




九州の焼酎に、
このしょっぱい豚が合うなぁ。
全部とても美味かった、ご馳走様でした。
正直期待の数十倍よかよかでした。



客室



さて、食後にも何回か、
風呂に入って熟睡、zzzzz



【五日目走行動画】


【五日目行程図】
五日目行程図



レストランからの景色  朝食のバイキング


さすがに朝のバイキングも、
ビジネスホテルよりもとっても豪華で贅沢。
朝から大満足の腹パンでございました。



ホテル駐車場からの景色  朝のホテル



さぁ、いざ軍艦島デス‼️



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】