まりもっこり

まりもっこり





北海道のお土産といえば、
昔からの定番は、
トラピストクッキーやバター飴、
最近では、
ジンギスカンキャラメルなんていう、
変り種もありますね。
一昨年の秋に発売され、
猛烈な勢いで、
「北海道土産人気NO.1」
の、地位を築きつつあるのは、
これ「まりもっこり」だそうです。



最近、どこに行っても、
ご当地の格好をしたキティちゃんだの、
コスプレしたキューピーが出回っていますが、
阿寒湖は名物のマリモに、
緑ジャージを着せるという、
オリジナルの直球勝負!!。
これも企画GOの責任者に脱帽です。
まりもっこり  
しかしまぁ、これ。
ちっとも可愛くない・・・。
その目は欲望にまみれ、
膨らんだ股間を誇らしげに曝している・・・。
まりもっこりの背中  
背中には北海道を代表するという驕った自負心か・・・、
「HOKKAIDO」を記しています。
フィギュアスケート安藤美姫さんが、
愛用しているとのことですが、
安藤美姫さんって、まだ19歳でしょ。
今時の女の子って、いったい・・・(汗)。




しかし、まあ、これ、考えてみれば、
凡人が欲望に流されないための、
戒めの姿であるのかもしれません。 
私も携帯電話に付けて、
欲望に流されそうな時に見つめることにします。





だけども「二匹目の泥鰌」を狙うのが、
こういうキャラクターの世界です。




→ http://www.tanukiya.co.jp/mokkori/index.html




ジャージの色違いだの、
スポーツバージョンだの、
スーパーマンの、
「スーパーまりもっこり」だの、
ヒグマのコスプレ、
「ひぐまりもっこり」だの、
女の子バージョンのモンロー風、
「マリー・モコリン」だの、
ついにはマリモから離れて、
「じゃがいもっこり」だの・・・。




_| ̄|○




もうお腹いっぱいです。
どうか全国に広まらないでほしいと祈るばかり。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ