ニンテンドーDS「ピクロスDS」

餅つき




→ 「ニンテンドーDS」関連の記事




今日はマンションの自治会の餅つき大会でした。
こういうのって希薄的になりがちな、
住民同士のコミュニケーションを深めて、
治安や防犯に役立てる為にやるんでしょうけど、
なんせ、4棟・計500戸近い世帯に約2000人の住人ですから、
初めてお見かけするような顔もたくさん見えます。
全然外部の人が餅食べてても誰も分からないだろうなぁ。
まぁ、私のことを知っている人も少ないでしょうけどね。





さて、前置きとまったく関係ありませんが、
実は私、パズルが好きです。




クロスワード
ナンプレ
イラストロジック



専門誌を買うほどではありませんが、
雑誌や新聞に載っていれば、
どうしても、やらないと気がすまない。




「暇つぶし」とか「時間をつぶす」という言葉は嫌いです。
やるからには、全力で楽しまなければ!!。




クロスワードナンプレと比べると、
連続する黒マスを数字で表し、
最終意的には絵が完成するイラストロジックは、
達成感が高く、大好きです。

ピクロスDS

ピクロスDS

DSでこれ発売になりました。
スーパーファミコンでもありましたが、
任天堂では商標で「ピクロス」という名前になるんですね、
このお絵かきロジックパズル。
「ピクチャー・クロスワード・パズル」だからだそうですが、
「ワード」は「クロス」してないじゃん。(?)




まぁケチはこのくらいにして、このゲーム。
タッチペンで、ちまちまとマスを塗りつぶしている姿は、
まるでニホンザルのグルーミングのようですが、
ハマっちゃうとこれ、なかなか抜け出せませんよぅ。




若かれし頃、乳飲み子を抱えながら、
スーファミ版スーパーピクロスにハマり、
徹夜で目の下にクマをつくっていたかみさんは、
「どうか私に近づけないで。」と、
予防線を張っています。(←バカ夫婦)




ほぇっ、これWi-Fiでネット対戦が出来るんですよ。
今まであんまりタイムにこだわっていなかったんですけど、
ネット対戦では、二問完成のタイム勝負。
まだ発売から間近い為、
よっぽどこれが好きな人たちばかりなのでしょうが、
皆さん、速すぎますよぅ。
「ジョノクチ」から抜け出せません。




「え?なに?」
「子供は1日40分しかゲームしちゃいけないのに、
お父さんはズルイって?」




「違うんだよ。」
「お父さんのテトリスピクロスは、ボケ防止なのさ。」




・・・さて、



ドラクエが出たら、なんていい訳しましょうか。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。