一休食堂

食肉市場の模型

108-0075 港区港南2-7-19 食肉市場西門横




品川駅港南口のすぐ近くの、
芝浦と場・食肉市場の中に、
一般人も入れる食堂があると聞き、
馬油と行って見ました。
食肉市場西門  
とても入りにくそうな食肉市場西門です。
守衛さんが睨んでいますし、
「場内撮影禁止」とも書いてあります。
生体車進入禁止
ここならではの「進入禁止」は「生体車」ですって。
私も馬油という「生体」と二人連れですが、
「車」ではないので、堂々と入場します。
西門守衛所左手の関連事業者棟に、
目指す、一休食堂はありました。



今日頼んだのは、
「もつ煮定食(海苔or生玉子→生玉子)」(790円)




そんなに安い訳でもないし、
量が特別多い訳でもない。
それに全体的な見てくれは、
まるで学校給食ですが、
その実力は違いますよ。




主役のもつ煮はモツの味噌汁なんです。
私も常連だった居酒屋や、
アルバイト先の厨房で
何度もモツ煮込みを作る作業を手伝っていましたが、
臭みのないモツ煮込みを作るには、
モツを何度も煮こぼして、
モツを「掃除」する必要があります。
しかしこちらのこのモツには、
その形跡があまりない。
だけど何故かまったく臭みがない!!。
よほど、モツが新鮮なのでしょう
・・・美味いです。




小鉢は「牛皿」だそうですが、
ようするに牛スジの煮込みです。
甘くトロトロにとろけるように煮込まれた牛スジ・・・。
といた生玉子にポチャリと浸し、
まるですき焼きのようにして頬張れば、
それはもう、そんじょそこいらの安っぽいすき焼きなら、
到底、かなう相手ではありません。




ご満悦の馬油




ご飯をおかわり(100円)した、
ご満悦の馬油です。




こりゃ、他のメニューも食べたいねぇ。




にほんブログ村 グルメブログへ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします