一休食堂 その三

108-0075 港区港南2-7-19 食肉市場西門横




一休食堂 → その一&お肉の情報館その二




株主総会の集中する一週間。
今日は朝から、品川駅近くにあるビルへと向かいます。
例年通り、この総会で交代する役員の、
その付随する引継ぎを見守るだけの予定でしたが、
結局は自発的に「小間使い」を引き受ける形になってしまい、
地下駐車場で走り回ること、約四時間弱・・・。
汗だくだくでの上に、だらだらと・・・、
・・・足が棒になってしまいました。
午後は先日の続きの、
モデラー馬琴との引継ぎです。
今日のこの予定にあわせ、
品川駅港南口で待ち合わせました。



もう午後一時をとうに過ぎていますが、
馬琴もまだ昼食がまだのよう。
二年前にも伺った、
食肉市場内のこちらの食堂に行ってみました。




一休食堂




二年ぶりの訪問です。
やはり入口はあくまで関係者以外立入禁止のようですが、
特に気にせずに堂々と入場します。




もつ煮定食(海苔or生玉子→生玉子)」(850円)



やはり今日も看板メニューを選択しましょう。
もつ煮定食(生玉子)」(850円)です。






二年前より60円値上がりしたようです。





このメニューの「もつ煮」とは、
ごはん茶碗の右隣にある、
味噌汁のお椀、これが「もつ煮汁」なのです。
その上にある小皿は牛肉を柔らかく煮込んだものに、
味の沁みた角切りの蒟蒻のある「牛皿」です。




「もつ」を「ホルモン」と呼ぶ文化があります。
この「ホルモン」とは、
「不要な物」→「放る物」→「放るもん」からなったという説もありますが、
真偽は定かではありません。




しかし、この「もつ」も「牛皿」も、
ちょっと高い印象はありますが、
まったく臭みのない、柔らかな絶品。
うん、ほんと「放る」なんてとんでもない。
「拾い」ますよ、こりゃ。
「ヒロイモン」?。





互いに飲兵衛の二人です。
まっ昼真っから、
「かぁ〜、こりゃ、とにかく酒が欲しいねえ〜。」
と、溜息交じりの昼食となりました。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 グルメブログへ ← どちらも応援クリックをお願いします。