ザ・クロマニヨンズ「MONDO ROCCIA」【初回生産限定盤・DVD付】

公式サイト http://www.cro-magnons.net/ 




ザ・クロマニヨンズグリセリン・クイーン」【初回生産限定盤】 → その一その二
→ DVD「ブルーハーツが聴こえない HISTORY OF THE BLUE HEARTS」
→ ザ・クロマニヨンズ 「FIRE AGE」(初回生産限定盤・DVD付)
→ 「ブルハ」関連の記事
→ 「クロマニヨンズ」関連の記事



お待ちかねのクロマニヨンズのニューアルバム。
明日10月28日(水)が公式発売日ですから、
実質今日が店頭に並ぶ日になります。



MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)

MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)



当然朝一で購入しました。
営業はCDプレーヤー付きの車を選びます。
大音量でご機嫌ドライブ。
お詫び訪問もありますが、
そんなこと全然気になりません。



今回の4thアルバム、
なんと今の時代にモノラルです。
一度アナログのレコードに録った音源を、
最新の「Blu-spec CD」に焼いたという、
なんとも手間のかかった職人仕上げ。



内容は走り抜ける爽快なロックそのもの。
まさに理屈はいらない。
聴いてみやがれっ!!ってなワクワク感。



ベスト・オブ・マンフレッド・マン



ヒロトの根底にある、
マンフレッド・マンや、初期のストーンズの、
ブリティッシュロックも感じます。




2chでは一部のファンに、
歌詞がふざけすぎているという批判もありますが、
ロックなんて歌詞なんて二の次。
The Sex Pistolsだって、The Clashだって、
歌詞なんてまったく知らなかったし、
輸入版には和訳もなかった。





しかし良く聴いてみれば、
歌詞だってけしてふざけているだけじゃない。




『鉄カブト』

届かない手紙を書く 知らない橋を渡る
届かない手紙を書く 帰らない人もある
雨乞いの真似事か 確かに水は足りないか
あの人の 思い出は 守ってくれ 鉄カブト

これは忌野清志郎さんへのレクイエムか。




そうロックの基本は、
『ムーンベイビー』、
「I LOVE YOU COME ON BABY」の繰り返し、




いや本当に『恋に落ちたら』、
「あのねあの」
「あのね あのあのね あの」
の繰り返ししか、
言葉に出来ないかもしれない。




そして最後は『エロこそすべて』。
「エロ エロ エロ エロ エロ エロ」
「しみじみ しみじみ エロこそすべて」
「へい エロ いいぞ」



今回の『突然バーン』の、
「直径30センチでも 僕には宇宙に見えました」
「放課後の自転車置き場 あなたが全部に見えました」や、




前々作のシングル、
『スピードとナイフ』では、



変わらないものなんか 何ひとつないけど
変わるスピードが 違ったんだなあ


と、色即是空 空即是色、
『般若心経』の世界を説きましたが、
今回はついに愛欲すらも肯定する、
『般若理趣経』の境地です。




いいです。最高。




「うめえなあ もう一杯 ちょーだいな」な、
まさに『酒じじい』と同じおっさんの独り言でした。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加中しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。