昭和ラーメン

103-0025 中央区日本橋茅場町3-8-12



今日も最初に宣誓しますが、
またまた昼飯ブログです。




いつも勝手に参考にしている元パズーさんのブログですが、
今回は記事ではなくコメント欄に触発されていまいました。
その名も「ラーメン昭和」だって。
独特の雰囲気を持つお店のようです。
ちょっと他のサイトで調べてみると、
昭和三十年代に大阪で行列を作っていた名店の系統なんだとか。
その手のタイムスリップ系は私のツボでございます。
「ラーメンは週に一回」の禁は先週も破りました。
(それどころか一日二度二郎の重罪も犯しました。)
えーい、ついで今週も破っちゃおう〜。
今日のお供は珍しく馬油です。




昭和



意外にもお店自体に、
独特の雰囲気はありません。
正直なところ通り掛っただけでは、
きっと立ち入らないであろう店構え。



セルフサービスのミネラルウォーター




トレードマークであるという、
セルフサービスのミネラルウォーターが、
そこかしこに置かれています。




テーブルのメニュー




夏季限定メニューを除けば、
主要のメニューは同価格(780円)の三種類。
初回の今日は「塩味ベース・醤油ダレ」の、
「(黄金スープ)一番人気」という、
店名の「昭和ラーメン」にしましょう。




七段階の辛さ表



しかしこの辛みそラーメンの七段階の辛さ調整表は笑えます。
飲食店のメニューに「(5)尻泣かせ(知らんゾ)」ってあんた。(笑)
あはは、完治後に泣かせてもらいましょうか。




昭和ラーメン(780円)+大盛り(0円)+煮玉子(0円)




ランチタイムのサービスで、
昭和ラーメン(780円)+大盛り(0円)+煮玉子(0円)です。
なるほど「三日間かけて丁寧に仕込んだ自慢のスープ」は美味いです。
しかし化学調味料肯定派の私ですが、
ここのスープ、そんなに化調は必要ないんじゃないかなぁ〜。
・・・なんだか勿体無いな。
「国産高級肩ロース」のチャーシューは、
1cm弱もあるほどに厚く、柔らかくて最高。




ぷりぷりの麺




"ヌチャヌチャ"(!?)としたストレートの中太卵麺も、
なんだか懐かしい「ラーメンの麺」そのもの。
ランチサービスの大盛りもなかなかの量で、
ジロリアンの私でも、かなりのお腹一杯になりました。





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。