「黒澤明という時代」

→ DVD「姿三四郎」・「續姿三四郎」
→ DVD「一番美しく」
→ 「黒澤明」関連の記事




ipodを買って以来というもの、
第?次黒澤明マイブームが、
ずっと継続中でありましたが、
昨日、日ソ合作のデルス・ウザーラ [DVD]以外の、
すべての監督作品をあらためて見直し終わりました。



それらの作品についてはお約束通り、
公開順の通り、ネタ切れの日に書いていくつもりですが、
黒澤明監督のそれぞれの作品。
映画少年だった頃に観た感想は、
いかに青臭かったものであったと反省しました。




「理屈」抜きに観ても、
娯楽作品として楽しめるものも多く、
また多くの研究家が存在する通り、
「理屈」を「分析」する方がいるほどに、
それぞれのその内容は深いです。
まさに「時代」そのものであった映画監督でした。



黒澤明という時代

黒澤明という時代




リアルタイムで観ていた、
作家、小林信彦が、
それぞれの作品を読み解いたこちらの本。




すべての感想に、同感は出来ませんが、
うなづける部分が多々ありました。
単なる妄信的なファンではないので、
とても冷静な視線で各作品を観ています。




おかしな男 渥美清 (新潮文庫)

おかしな男 渥美清 (新潮文庫)




そういえば、この小林信彦さんが、
やはり同様に冷静な視線で、
渥美清を観たこちらの本も面白かったなぁ。




→ 「男はつらいよ」関連の記事





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。