聞信寺 習志野開教所

宗派 真宗大谷派(東本願寺)
本尊 阿弥陀如来
275-0012 習志野市本大久保4-8-7




→ 「真言宗豊山派」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




そろそろ家の方向に戻りましょうか。
しかし今日は神社ばかりでお寺がまだでした。
さて、お気づきの方も多いと存じますが、
習志野周辺の寺院を多数紹介しているものの、
真言宗豊山派」ばかりじゃんと、思いませんか?。



→ http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_gakuji/shukyo/160narashino.html



この千葉県庁の宗教法人名簿をご覧ください。
この通り、ここいらは、
寺といえば「真言宗豊山派」ばかりなのです。




→ 浄土真宗本願寺派 習志野布教所 照光寺 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




そんな訳で、浄土真宗西本願寺は、
習志野布教所」として、照光寺さんを建立(?)しますが、
"お東"のお寺は元よりあるということを思い出しました。
この近くです。お参りしてみましょう。




聞信寺 習志野開教所




あ゛れ゛っ・・・。
お東も、一軒家そのものじゃないですか・・・。
西の"布教所"ならぬこちらは"開教所"とされています。
さすがにやはり大した用もなく、ピンポンを押す勇気はありません。



「非僧非俗」。

浄土真宗の源流たるものを、
習志野の二つの東西の真宗寺院にみました。





そうそう、この辺りって、
私が担当している実働部隊員の自宅のそばだなぁ〜、
なんて思いながらチャリをこいでいたら、
まさにその彼が交差点で信号待ちしていました。
・・・びっくらこいた。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。