浄土真宗本願寺派 習志野布教所 照光寺

宗派 浄土真宗本願寺派
本尊 阿弥陀如来
275-0001 習志野市習志野3-12-12*1
公式サイト http://sho-ko-ji.org/


通称、マラソン道路と呼ばれる、
ハミングロードを通り、家に帰ります。
住所は習志野市習志野です。



そうそう、このすぐ近くには、
フジテレビ「エチカの鏡」で取り上げられた、
人生に挫折して悩み、歎異抄に触れて目覚め、
浄土真宗本願寺派の僧侶となり、
習志野の住宅地に一般の住宅を一軒借りて、
お寺として頑張っている方がいらしたはず。
住所を調べて、立ち寄らせていただきました。




習志野布教所 照光寺




浄土真宗本願寺派習志野布教所・照光寺さんです。



なるほどただの一軒家。
さすがにたいした用もないのに、
お参りしたいとピンポンを押す勇気はありません。




照光寺の看板(?)  「親鸞展」のポスターが貼られた照光寺の玄関




塀にあるこの看板と、玄関の表札やら、
この三越の「親鸞展」のチラシがなければ、
まったくお寺とは気付きません。




→ 文殊山常圓寺本坊 その三〜お彼岸2010春〜
→ 「親鸞展」日本橋三越本店新館7階ギャラリー





春のお彼岸にも、
先日の「親鸞展」にも感じましたが、
親鸞が本当に伝えたかった「他力本願」とか「悪人正幾」とか・・・、
はたまた「非僧非俗」、機の自覚って、
そんな絢爛豪華な堂宇なんかじゃなくて、
こんなところでこそ知りえるのかもしれない。
一度、法話を聞いてみたく思います。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:習志野3-13-27に移転