年賀状2011 その三


年賀状2011 その → 
年賀状2010 その → 
年賀状2009 その → 
年賀状2008 その → 
年賀状2007 その → 
年賀状2006 その → 



さて、来年の年賀状です。
そろそろ"刷り"を済ませましょーか。



木版画とゴム版画  スタンプパッドと補充液




今年はモチーフに、江戸時代の禅の高僧、
仙突さんの書画「兎餅搗画賛」の兎の部分の模写を選んだら、
木版画では"かすれ"すぎてしまってNG。
同じ絵で、ゴム版画板にもう一度彫り直しました。
すると今度はいつもの絵の具とでんぷん糊のインクでは、
彫りが浅いので滲んでしまうではないですか・・・。
仕方がないので100円ショップで黒のスタンプパッドと補充液を購入しました。





スタンプパッドでインクを塗る  ハガキをおいて刷る



スタンプパッドを版画板に、
ポンポンと叩き付けるようにして塗り、
ハガキを置いて、そっと指で擦ります。




刷り上った70枚  完成した年賀状2011




とりあえず、70枚刷り上げました。
次男が助手をしてくれるので、とてもらくチンです。
さて今回も完成作品は、元旦にきちんとup致します。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。